| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2016.06.11 Sat

車の定期点検

今日は、車の定期点検でダイハツへ行きました
もちろん、りょうも一緒です
DSC_1346.jpg
去年、担当者が変わったのたけど、まだ会ってませんでしたが本日会いました
 そろそろ乗り換え、どうですか?
っと営業してきました(笑)
まだまだ乗りたいから、乗り換えはもっと先だと答えました
10分ぐらい世間話してから、もうすぐ終わるなっと思ってたけど、整備士の方がやってきて、タイヤの事を言われた
そろそろ変え時期だろうと思ってたけど、やっぱりでした(^^;;
1本は去年、傷めてしまったので変えてるから、3本なんだけど
3本一気に変えるには厳しいから、2本にしました
出来るだけ早めに、残りの1本も変えてくださいとのことでした
そしてクーラーのフィルター交換も追加でしてもらって、点検代はメンテの契約してるかにら前払いしてるので不要だけど、なんだかんだと2万ぐらい別にかかりました(´。・ωq)(pω・。`)
車は本当に維持費がかかるわ(・ω・`彡 )з
タイヤ交換が追加になったので、1時間半ぐらいかかりました

りょうは、ずっと辛抱して賢かったわ
続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 軽自動車

Category: Comments (0)
2015.12.19 Sat

定期点検で

今日は定期点検でダイハツへ行ってきました
前回は3度目の車検でしたが、車検する1ヶ月ぐらい前に後ろの左側のタイヤをこすってしまって、こすったところが膨れ上がっていて、それがいつ裂けるかわからないから交換をススメられて交換したんです
なのに、車検から1ヶ月ぐらいして、またこすってしまった(^o^;;
すぐに見てみるとこすった後はわかったけど、膨れ上がってなかったので大丈夫っと思ったけど
翌日も気になったので見てみたらちょっと膨れ上がってました(>_<)
次の点検まで持つかな?っと思いながら乗ってましたが、そのまま平気だったのです
しかし、今日タイヤの事、言われるかな?っと思ってたけど、言われなかったわ
大丈夫なんだろうね
けど、なんか何かのフィルター交換をススメられて、交換してもらったので結局余分に費用はかかってしまいました
ボーナスが出ると決まったので、それで払えるから良かったけど、出なかったらその費用の支払い困ってたところだったわ(^^;;
7000円ちょっとだけどね 
臨時収入がないと厳しい金額だもんね 良かったですわ

りょう連れで行きました
DSC_0732.jpg
ずっとキョロキョロとあちこち見て退屈してない様子だったけどね
いよいよもう少しってころに飽きてきたみたいでバタバタし始め、近づいてくる人には吼えるし・・・(^o^;;
困った仔だわ(^^;;
DSC_0731.jpg
待ってる間、珈琲を頂きました

次は来年の6月です
続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 軽自動車

Category: Comments (0)
2014.06.07 Sat

1年点検でした

本日は午後からダイハツへ
1年点検でした
何事もありませんでした
2年間のサポートメンテの契約をしていて必要な経費を前払いしてるのですが、
今年消費税が上がったので、その分の消費税のアップ分の差額を請求されたよ(^o^;;
1110円ですけどね
お金要らないと思って行ってるのに、大した金額じゃないけど、払うとなると嫌だ~(笑)

ダイハツへは、りょうももちろん一緒に行きました
140607_163716.jpg

続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 軽自動車

Category: Comments (0)
2013.05.30 Thu

2度めの車検

早いものです
タント、2度目の車検に出しました
代車は、ミラです
asdfgf.jpg

信号で止まるとエンジンが切れます
ブレーキを踏み込むと切れるようで、ブレーキを踏んでるのを離すとエンジンがかかります
なんか、うっとうしいです(^o^;;

明日はこれで朝は出勤ですね
仕事が終わって帰りに寄って、引き取り帰る予定です

今回は、たぶんバッテリー交換になると思うな
それはもう言ってあるので、8400円ぐらいらしいです

メンテの契約してるので、車検代は前払いしてるので
それ以外の税金とか色々の費用と、バッテリー代とで50000円ぐらいでしようね
また2年間のメンテの契約もするのでね、そちら43000円ぐらいだったかと思います
全部で10万近くかかるか~

ちょっと、ほんま車の維持費ってかかるよな

いつも話題に出てると思うけど、地方は給料安いのに車が必要なんで維持費は要るし、家賃も結構高いし・・・・
そんで車の保険も掛けないとやしね
都会より地方の方がやっぱり暮し難いと思うのよね(-_-)

それでも暮してるし、どうしようもないから、なんとかがんばるしかないんだろうが・・・・(^o^;;


こういうの、なんとかならないのか・・・・
地方は車が無いと生活し難いもんね
なんか免除になるとか、何か対策してくれないの?(T_T)

都会は、電車があるから生活するだけの上だと車は必要ないもんね
通勤は電車やバスだと、勤務先から定期代だけど交通費が出るから、それで問題ないけど
地方は、交通費が出てもガソリン代だけぐらいやから、維持費なんて出ないもんね(当然だけどね)
この維持費、かなり堪えるよな
なんか保障とかしてもらえるようにならんのか・・・(-_-)

続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 軽自動車

Category: Comments (0)
2012.12.16 Sun

思わぬ出費・・・(。>0<。)ビェェン

今日は予定通り定期点検でダイハツへ行きました
タントも購入して4年半です
今の職場へ通勤するようになってから、通勤で往復35kmを走行しています
まだもった方なのか、それとも早いのかわかりませんが、タイヤが4本共、ひびが入り、1つはパンクしてるしヤバイって言われた
あまり乗らないならいいけど、よく乗ってるならタイヤ交換を薦められました
よく乗ってるもんね
通勤途中に何かあったら怖いし、交換をお願いしました
それから、エンジンのかかりをよくする何かパーツがあるらしく、それも交換を薦められました
3つあるとかで、3つ共お願いしたのです
タイヤとそれとで4万近い出費になりました((o(;△;)o))

車のこと、何もわからないので自分も悪いよね
色々分かってたら予想も立つのに・・・・
タイヤなんて思いも寄らず・・・・

痛い出費でございます
ボーナスが出たから、まだ払えますが・・・・
このボーナスも残しておいて良かったけど、残しておいた理由がちゃんとあるのよね
赤字埋めの為なんですが(^o^;;

車はほんと、維持費がかかりますね(-_-)
無いと困るしな(T_T)
交通の便が悪い地域は、都会よりお金がかかるんじゃないの?
都会より収入は悪いのにね・・・・(≧ヘ≦) ムゥ

そうそう、ダイハツで点検が終わるまで待ってたけど、テーブルにクリスマスの飾りがあったよ
可愛かったです
121216_100315.jpg

続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 軽自動車

Category: Comments (2)
2012.09.09 Sun

オイル交換

のあの散歩に後に、ダイハツへ行ってきました
今の職場に通うようになってから、走行距離が多くなり、以前は毎日10~12kmしか走ってなかったのに、今は35~37kmです
オイルも5000kmを目処に交換した方がよいらしいですよね~
今までは、半年の定期メンテで間に合ってたみたいなんだけど、今後はそれまでもたないなっと思ったのです
6月に定期メンテをしてるんですが、今はその時の走行距離からだと4000km近かったので、行ってみました

確認してもらったら、まだ1200kmは大丈夫だと言われた
また来るの面倒くさい・・・(T_T)
12月まではもたないし、もう交換してもらいました

メンテの2年間パスポートってのを契約してますが(費用を前払い)、途中のこういうのは別に必要になるので、支払いがあったよ
1901円でした(割引があったよ)
オイル交換はいくらかかるか、問い合わせしたら2000円ぐらいだって聞いてたんで、こんなもんですね
2000円なら、安い方だって兄に言われたけど、そうなんだろうか???(^^;;

そして次回の定期メンテは12月ですが、バッテリーを交換した方がいいかもしれないって言われてるので、出費が出そうだ
ボーナスがもらえてるといいけどね
続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 軽自動車

Category: Comments (2)
2012.06.10 Sun

1年点検

今日は、タントの1年点検でダイハツへ行きました
のあは留守番させるのは、なんか可愛そうなので連れて行きました
以前、1回連れて行って店内で一緒に待ってたこともあるから、大丈夫だと思ったのです
20120910.jpg
道中は、運転してる私の膝に来たり、助手席で前や横の景色を見たりです
写真は運転してる私の膝に乗っかってます

10時の予約でしたが、少し早めに到着して、すぐに点検開始してくれました
約1時間ちょっとかかりましたね
何事もなかったようですが
購入して4年なので、次回の点検では、少し交換した方がよい物が出てくるようです
メンテの2年間のパスポートってのを契約して、点検代等は前払いをしています
今回は何もなかったし、交換した物もありますがメンテ内に含まれる物だったので、支払いはありませんでしたが
次回は、バッテリーも変えた方がいいかもしれませんってた言われたので、支払いが出るかもね
車は、ほんま維持費がかかるねε-(ーдー)ハァ
しかし、交通便の悪い地域じゃ車がないと動きにくいから仕方ないけど

あっバッテリーですが、値段を聞いたんです
そしたら、軽自動車だけど、セキュリティーシステムのキーを使用してるから普通車の3000ccに使ってるバッテリーと同じ物らしいので、高いみたい(^^;;
年末に出費が出そうだね
今度の職場で冬のボーナス出るといいけど・・・・(○ `人´ ○) タノンマスー!
(残業をボーナスで加算するって話だと、冬から出ないとおかしい話になりますがね)
続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 軽自動車

Category: Comments (2)
2011.12.23 Fri

タイヤに釘が刺さってたそうですΣ(゜Δ゜*) ウォッ!

今日は予定通り、車の6ヶ月点検でダイハツへ行きました
車を置いて、父親も一緒に車で着いて来てもらっていて、ダイハツで父親の車に乗せてもらって、買い物に一緒に行きました
あっ、そうそう、ブレーキランプが切れてるそうだったので、それを伝えたよ(父親が後ろから付いて来て、発見してくれたよ)
これは消耗品で点検のパックに入ってると思うが。

買い物が終わって、ダイハツへ向かう途中、携帯を確認したらダイハツから電話があったようです
かけてみると、前の右のタイヤに釘が刺さってたらしい\(◎o◎)/
いつ刺さったたんだろう????
そのまま放置してたら、そのうち空気が抜けて、どっかで立ち往生してしまうって事になってたかもね
修理してくれたそうですが、これは別料金だ∑(‘0‘@)ハッ!
2220円でした
父親曰く、高いそうだ(°◇°;) ゲッ
まっ仕方ないわ
しかし、予定外の出費だね
ちょっと痛いぞ

続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 軽自動車

Category:
2011.05.31 Tue

帰ってきました

車検が終わってタントが帰ってきました
今回の代車はシルバーのエッセ
21544a.jpg
かわいいけど、ちっちゃい
低いし、ちと気持ち悪かった

費用は車検の方の費用が4万弱、そして2年間のメンテをまたしたので、そちらが43000円ぐらいでした
8万ちょっとかかったわ
次は2年後です
その時は、蓄えから出さずに、その時の収入のやりくりで出せるようになってたいな
続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車、バイク

Category:
2011.05.30 Mon

車検に出すよ

早いもので2008年に購入した車のタント、初車検です
今日の仕事が終わってから、ダイハツへ行く事になってます
1日で終わるそうで、明日のまた仕事が終わってから取りに行きます
車検代は、購入した時の3年間のメンテ代の中に含まれてるようです
(勘違いしてなきゃいいんだが、そうだと思ってます)
保険や税金、登録料なのでかかるだけだと思ってます
何か交換することも、まだ無いだろうし
また次の車検までの2年間のメンテの契約をしようかと思ってます
金額はどうなるやら・・・・
両方で7~8万ぐらいかかりそうと予想してるけど
この費用は、またしても蓄えから出さないとですo( _ _ )oショボーン
いつまでも無いぞっ!!蓄え(^o^;;
どうなるやら・・・・
早く、毎月というか年収から車の維持費が出せるようにならないといかんわ
続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車、バイク

Category:
2011.04.07 Thu

カーナビ、届きました

早いですが、注文したカーナビが届きました
早速電源を入れてみました(^^)
201147cs.jpg
お友達のカーナビと同じかも?
操作を教えてもらえるかも(^-^)

とりあえず自宅の登録だけしました
車に土台を取り付けしなきゃだけど、とりあえず、そのうちに(^_^;;

高熱には弱いみたいなんで、自宅に置いておいて、使う時だけ車に設置だね
続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : カーナビ

Category:
2011.04.06 Wed

カーナビを購入

車の購入をした時に、さっさと購入しておけば良かったのですが、仕事が決まってから買おうと決めていたカーナビ
仕事が決まっても低所得で、そんな買う余裕もなくズルズルと購入を先延ばしにしていました
しかし、やっぱ車で出る機会も増えたし、必要なのよね
思い切ってポータブルタイプのカーナビを購入しました
ネットで購入したのです
サンヨーのGOLILAにしました
一番人気は予算オーバーだったので、4番ぐらい人気のにしました
近いうちに届くでしよう

あぅっまた痛い出費・・・・・ぁぅ(TT; )( ;TT)ぁぅ

ほんま、なんとかならないもんか・・・・

もう少し収入が上がってほしいものだわ
続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : カーナビ

Category:
2010.06.12 Sat

2年めの点検

月日が流れるのは本当に早いものですね
タントの1年点検に行って行ってきたよ
今回は2度目だ
購入してから2年が経つのだね
この2年間で、あてられて、自分でもこすったりして(^o^;; お金がちとかかってるな
車を維持するのは、ほんまにお金かかるわ
来年はいよいよ始めての車検があるよ(>_<)
費用は今のところ、蓄えで賄うしかなさそうだわ
早く、もっとよい待遇の職場へ転職したい
続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 自動車、バイク

Category:
2010.01.31 Sun

直りました

今日、ダイハツへ行ってきました
のあの様子がまたおかしいので、連れて行きました
20101131j.jpg
修理中というか、バンパーの交換中は店内で待ってたけど、大人しく良い子でした
車は元通りになりましたわ
外したバンパーを持って帰ってくるように兄に言われたので、持って帰る事をダイハツの人に言ってあったのですが、交換が終わって帰る時、驚きました
バンパーは思ってた以上に車内のスペースを取ってしまって、のあを乗せてる助手席まで占領してしまった(^o^;;
仕方ないので、自分の膝の上に座らせた
兄の家へ直接このままま持って行ってしまおうと兄に連絡取ると、取れたんたんだか実家へ持って行ってと言われて、実家へ(^o^;;
実家で昼ごはんでカレーを頂いて帰ってきました
のあは、いつもならそのまま実家へ置いてくるんだけど、今日はちと様子がおかしいので連れ帰った
予想してたが、また疲れがたまってたのかも?
連れ帰ってから夕方まで寝て寝てしてましたわ

続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 修理

Category:
2010.01.23 Sat

交換

今日はダイハツへ行ってきました
当てたとこを見てもらいにです
修理の見積もりしてもらいました
塗装修理は33800円ぐらいで、バンパー交換だと41000円ぐらいだった
あんまりかわらん
高くつくけど、バンパー交換でお願いしますわ
パーツの注文しないと駄目だそうで、次の31日の日曜日に交換になりました
40分ぐらいで出来るそうなので車を預けないですみそうですヽ( ´ー)ノ フッ
41000円は、貯えから出すしかないけど、しばらく減ることがなかった貯えが減り始めたぞ(゜ロ゜) ヒョオォォ!
やばいなーっ
5月には任意の保険代もあるし・・・・(-_-) これも貯えから出すしかない(;_;)
続きを読む

ジャンル : 車・バイク

テーマ : 修理

Category:

