| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2016.07.17 Sun

毎年恒例の大川原高原へ

毎日暑くて暑くて・・・・(´・Д・)」
毎年恒例になってる佐那河内村の大川原高原のあじさい祭りに行ってきました
CIMG5083.jpg
朝から生憎の曇り空で雨予報も出ていたけど、ここは雨が降ると涼しくなるし気持ちよいので行くことにしたのです
しかし上り途中から雨がパラパラしていて到着すると雨が降っていました(^^;;
だけど、やはり涼しいぃ

イベントもしているので、臨時の食事処もあったりで、お昼を食べることにしました
CIMG5072f.jpg
暖かいうどん 頂きました
美味しかった~
CIMG5077m.jpg
じゃがいものフライに
CIMG5078nm.jpg
たこ焼きも~
美味しかったです
食事してる途中からスコールになってどしゃぶりになりました
止むと、とっても涼しくなった~♪
車に戻ってドアをあけて涼んで気持ちよかったです

CIMG5079m.jpg
ここのソフトクリームは美味しいので必ず食べてます(^^)
美味しかったです
CIMG5101.jpg
お天気はすっきりしないままで霧も出たりしてたので、風車がよく見れませんでしたが、楽しめましたわ
続きを読む

ジャンル : 趣味・実用

テーマ : 散策・自然観察

Category: 散策・散歩 Comments (0)
2016.06.04 Sat

四国八十八箇所めぐり 徳島編2016

曇り空で雨予報が出ている本日、過ごしやすいし雨は夕方からの予報なので四国八十八箇所のお寺巡りをしてきました
徳島編です
徳島は10年ぐらい前に全て回って終わってるのですが、母親がまだ終わってません
残り8箇所あって、今日は6箇所回ってきました
まずは神山町の焼山寺へ
標高800mのところにあります
以前行った時の記憶が薄れていて、定かではないけど上りの道路、砂利道で山肌とガードレールが無い、道をクネクネ上がったと思います。ハンドル操作ミスしたら一環の終わりだわっと思ったのを思い出した
対向車がきても交わすスペースも少なかったと思う
しかし、今回上ってみましたが道路はきれいに舗装されていたし、広さも狭いところはあった物のスムーズに行けました
そして駐車場から参道があって、お寺まで15分ぐらいかかるようでした
参道を歩きながら、こんな道を歩いた記憶はまったくないし、新しそうだった
納経所の方に聞いてみたら、10年ぐらい前に出来たそうです
私が以前来たのも10年前で、微妙だ(^^;; 工事してたってか????

CIMG4881bb.jpg

CIMG4885.jpg
 わりと広い境内で、景色も雰囲気もまったく記憶にないから、いろいろとあやしいけど(笑)

次は大日寺へ
CIMG4914vv.jpg

そして次は国府町に集まっている寺へ移動しました
一番徳島から離れてるのは、井戸寺だと思って井戸寺から行ったけど、逆だった(^^;;
まっ、近いからどうでもいいかっと、17~14番と回りました

そして、りょうも連れていたのですが
井戸寺だったと思うけど、本堂でお参りしようとしていたら、中に居た寺の人だと思うけど老婆さんに、
  
  ここは連れてあがらんといて!!  (阿波弁です。  ここは連れてあがらないで ってことです)


っと言われた
りょうを連れて、参るなってことですわ
父親が、適当に返事を返していましたが、母親は気分を害して、早く次に回ろうって言うけれど
このお寺でワンコ連れNGになってないのに、たまたま見かけて気分でそんな事を言われても・・・・
父親は、そんなこと言われても家族やしなっと小声で言ってたけど、その老婆に聞こえるよう大声で言えっと思った(笑)
私はりょうを抱っこして一緒に参りました
母親は、あかんて言われてるのにっと注意してきたけど、無視(笑)

八十八箇所のお寺、たまにワンコ連れNGなお寺があります
そんなお寺は、ちゃんと入口や駐車場に告知してあります
そこのお寺も、お参りするのはNGなら、ちゃんと告知しておけって思いました
どこにもそんな告知はなかったしね

そして、今ワンコを飼われてる方は沢山だし、ワンコと一緒に八十八箇所めぐりをされてる方も多いようです
この日もワンコを連れて県外から来てる方と遭遇しました

入って欲しくないなら、キチンと告知の看板でも出すべきですわ
たまたま見かけて気分で言われるのは本当にムカつく(怒)


少々ムカつくこともありながら、雨にも一時降られたけど、何とか予定通りまわることが出来ました
残す所は2箇所で、太龍寺と鶴林寺です
来月当たり行けたらっと思ってます


帰りに菖蒲が沢山咲いてるのを見かけました
CIMG4952.jpg
キレイでした
CIMG4951.jpg

続きを読む

ジャンル : 地域情報

テーマ : 徳島県

Category: 散策・散歩 Comments (0)
2016.05.22 Sun

三角寺、うどん

20日の金曜日の続きです
雲辺寺から1時間ぐらいで愛媛の四国中央市にある三角寺に行けるので、時間に余裕もあったので寄りました
愛媛に入るのは初めてです
13103253_810019625798801_3406052309615381610_n.jpg
70段の石段がありました、前半は上がりやすかったけど、後半は急になって上がり難かったです
13260183_810019845798779_576350728478875614_n.jpg

13240476_810020902465340_1177846620573393097_n.jpg

雲辺寺に来たついでに寄りましたが、香川は終わったし、愛媛のお寺に来たことだし、次は愛媛を周ろうかしら~
だけど、今年中(たぶん秋になる)に足摺岬に泊りがけで行って、高知のお寺を周る予定も立てたりしてるので、どうなるかわかんないですね

その前に母親が近場で行けてないお寺が残ってるので、今年中に周ろうと思っています

三角寺のあとは、また香川に戻って、うどんを食べました
山田家さんへ

1322695<br />1_810021315798632_6975690455567130440_n.jpg

今日は違うものを食べようかとメニューを見て迷ったあげく、結局 てんざるうどんにしました(^^;;
美味しかったです




続きを読む

ジャンル : 地域情報

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島

Category: 散策・散歩 Comments (0)
2016.04.02 Sat

ドライブになった

4月になって急に暖かくなり、桜も急に開花が進んで、今日は8分咲きなってる感じ~
今日、お花見のピークかもしれないですが、今日は母親が同窓会があって、それも泊まりがけなので、行けないので残念(^^;;
その泊まりがけで行く同窓会の会場へ送って行ってきました
一応、私一人で行く予定だった
もちろん、りょうは連れてです
場所は、もみじ川温泉です
CIMG4639vv.jpg
行くのは25年ぶりぐらいでした
確か、東京へ行く前に泊まりに来た記憶がありますが、その時からだと建物は新しくなってキレイになってました

ここで桜が沢山あって、遊歩道になってるところがあったので、そこで臨時のお花見してきた(^∇^)ノ

後ろに見えるのは川口ダムです

家を出た時は晴れてましたが、こちらに向かう途中から曇り空になって、こちらも曇り座空でした
ちょっと残念(^^;;

見ごろでキレイでしたね


川口ダムのまわりには、沢山桜があったし、今度はお花見で来たいものです

★もみじ川温泉
徳島県那賀郡那賀町大久保字西納野4-7
続きを読む

ジャンル : 地域情報

テーマ : 徳島県

Category: 散策・散歩 Comments (0)
2015.11.22 Sun

四国八十八箇所めぐり 香川編2015 ③

土曜日、香川の四国八十八箇所のお寺巡りの続きをしました
まずは前回行けずに残ってしまった82番札所の根香寺から
CIMG4076.jpg
少し紅葉もしていて、楽しめました
CIMG4066.jpg
牛鬼の伝説がありました
像も怖い(^^;;
400年ほど前、牛鬼と呼ばれた怪獣が居て人々を困らせていたそうです

次は71番札所の弥谷寺です
ここは530段の階段を上がらなきゃなんですが、情報で108段の手前まで車で行けるらしいとあったのだけど行ってみると、その道は通行の強制されていました
一般車は入れないよう(^^;;  しかたないので上がりましたが、キツかった
CIMG4086.jpg
りょうはへっちゃらでしたね(笑)  どんどん上っていってました
CIMG4093.jpg
本堂は階段を登りきった建物の中にありました
降りて行くのも疲れましたね(^o^;;

次は70番札所の本山寺です
CIMG4103.jpg

そして、次の69と68番札所は同じ境内にあります
CIMG4110.jpg
69番札所の観音寺
CIMG4115.jpg
68番札所の神恵院

ここの場所で時刻は、もう16時15分ぐらいになっていました
納経帳のお納経してもらえるのは17時までです
次の67番札所へは間に合いそうだったので向かいました

CIMG4128.jpg
67番札所の大興寺

ここでお寺巡りは終了となりました
本当は66番札所の雲辺寺まで行く予定でしたが、無理でしたね
香川をこの日で終わらせたいって思ってましたが、予定通りにはなかなか行かないものですね
1箇所残してしまいました
雲辺寺は、徳島の池田の方なんで、また行ける機会が出来たらなっと思います
続きを読む

ジャンル : 地域情報

テーマ : 香川

Category: 散策・散歩 Comments (0)
2015.11.15 Sun

またぶらり~っと

土曜日は雨が降ったり止んだりでうっとうしい1日でしたが、日曜の今日はまあ良い天気になりました
午後からの散歩は、またぶらっと新町の方へ行ってみました
ボードウォークで「SUNSUNマーケット」が行われていましたが、行ったのが遅かったのでほとんど終わっていました
DSC_0011.jpg
ボードウォークで一休みです
何か飲み物でも買えたらっと思ってたけどね
何も買えなかった(^^;;

帰りは新町のアーケードを通って帰りましたが
ちょっとびっくりとショックな事が(^O^;;
この前、そう1週間前に行った、お気に入りのカフェの「HATS」さん
閉まってるのるでおかしいなっと思ったら、閉店したと貼り紙が・・・・(@O@)
テラス席が利用出来て便利だったのにな・・・・
また新しいカフェになってテラス席もあり、ワンコOKでオープンするといいな
続きを読む

ジャンル : ライフ

テーマ : 街歩き・散歩

Category: 散策・散歩 Comments (0)
2015.10.25 Sun

ぶらり~と

土曜日は暑くなったけど、日曜日の今日は風が強いけど爽やかな陽気になった
最終の日曜日にある「とくしまマルシェ」に久しぶりに行ってみようかっと思いつつ、午前中はダラダラしちゃったので
午後の散歩がてら、ぶらりと行ってみました
まあまあ人出に賑わっていましたね
フードコーナーも店舗が増えてて、ランチも公園で出来て気持ちよさそうでした
DSC_2048.jpg
こういうとこに来ると必ずワンコ連れの人と出会うので、りょうも楽しみのようなので連れてきています
写真は撮らなかったけど、同じ毛色のりょうより一回り大きいトイ君と出会って、しばらくふれあいました
歩き疲れたので、休憩で飲み物も買いました
DSC_2045.jpg
ピーチソーダ― 200円です
細かい果肉が入っていて、美味しかったです
続きを読む

ジャンル : ライフ

テーマ : お散歩・お出かけ

Category: 散策・散歩 Comments (0)
2015.10.12 Mon

四国八十八箇所めぐり 香川編2015 ②

10日の香川で77番札所から81番札所まで周ってきました
本当は82番札所まで行く予定でしたが、お寺は5時までなんですが81番札所でギリギリ5時到着で時間切れで行けませんでした
また次の機会ですわ
10日はずっと曇り空だったので、動きやすかったです
まずは77番の道隆寺
CIMG3863.jpg
仁王門です。 奥に本堂が見えています

78番の郷照寺
CIMG3875.jpg
本堂です
ここに行くのにナビで行きましたが、裏側の社務所みたいなところにたどり着いてしまいました
時間ロスしちゃった(^^;;

79番の天皇寺
20151010wsx.jpg
ここにもナビの設定ミスで、ぜんぜん違う場所に行ってしまって、時間ロスしちゃいました
こんなのがなければ82番も行けてたのかもしれない(^^;;

80番の国分寺
CIMG3895.jpg
ここは境内が広かったですね
ここもスムーズに行けませんでした
土地勘がないので仕方ないですけどね

最後の81番の白峯寺
五色台の白峯山の中腹にあります
20151010wdfg.jpg
到着したので4時45分ぐらいでした
写真は護摩堂です
本堂は奥の方の石段を上がって行ったところにあるのですが、その石段が長いし、そこは5時で閉鎖されるのです
5時までに本堂に辿りつくのも怪しかったし、いいかげん回っているので疲れもあったので本堂に行くのはあきらめた
そして護摩堂でお参りもできるそうでしました

82番札所の根香寺が行けませんでした
残念です。 また機会を作って行きたいと思います
香川は、後残すところ66~71番札所の6箇所と根香寺とで7箇所となりました
香川が終わったら、次は高知を回りたいなっと思ってます
続きを読む

ジャンル : 地域情報

テーマ : 香川

Category: 散策・散歩 Comments (0)
2015.10.04 Sun

トモニSUNSUNマーケット

第1と第3に新町ボードウォークで行われてる「トモニSUNSUNマーケット」に行ってきました
以前は「わくわく日曜市」です
2015104adrr.jpg
いろいろショップがありましたね
CIMG3738ad.jpg
ゆるキャラも来てました
CIMG3754.jpg
ポイントカードをもらいました
そして100円の抽選をしてみました
お茶があたりましたので頂いて帰りました
メイン会場でイベントもあったり、食べ物や飲み物も売ってるので楽しめます(^^)

また気が向いたら行きたいと思います
続きを読む

ジャンル : 地域情報

テーマ : 徳島県

Category: 散策・散歩 Comments (0)
2015.09.21 Mon

四国八十八箇所めぐり 香川編2015

昨日、八十八箇所のお寺も少し回ってきました
去年行った時、行けなかったお寺です
85~87番札所の3箇所行ってきました
まずは、85番の八栗寺です
CIMG3547.jpg
八栗山の頂上にあるので、車で上がっていきました
急な細い山道で怖かったです(^^;;
CIMG3544.jpg

ケーブルカーの上り駅の近くに美味しいよもぎ餅が売られてるとネットで見つけて、一旦八栗山を降りてきてケーブルカー乗り場へ行って買いました
2015920j.jpg
出来てたで美味しかったです(^^)
1個120円です(樫原福善商店)

次は86番の志度寺へ
CIMG3566.jpg
重要文化遺産の山門
CIMG3568.jpg

最後に87番の長尾寺
CIMG3579.jpg
大きなクスの木があって、見入ってしまいました
CIMG3588.jpg


八十八箇所巡り、開始してから10年ぐらいなるかしらね
まだ半分回れてない(^^;;
途中、何年かはまったく回ってなかったけど
周り終わるのに、まだまだかかりそうです
続きを読む

ジャンル : 地域情報

テーマ : 香川

Category: 散策・散歩 Comments (0)
2015.07.11 Sat

恒例の大川原高原へ

今年も毎年恒例の大川原高原へ行ってきました
CIMG3365.jpg

3日ぐらい前までは朝晩肌寒いくらいだったのに、急に蒸し暑くなりました
ここは1000m高い場所なので地上と温度差6~10℃あり涼しいのですが、今年は蒸し暑かったな
動かずじっとしていると風が吹くと涼しくて気持ちよいのだけど、動くと暑かった

去年、りょうは初めてここへ来て、まだ子供だったので私にベッタリだったけど、今年はじぃじと散策を楽しんでくれてました
CIMG3358a.jpg

しかし蒸し暑かったから、暑そうだった

そしてここで必ず食べたいのがソフトクリームです
DSC_1772a.jpg
350円です
濃厚な味でおいしいのです(^^)

お昼前に行ったので、うどんもいただきました
DSC_1778a.jpg
400円です
おいしかったです

少し散策したけど、とにかく動くと蒸し暑くて、すぐに疲れてしまい~(^o^;;
次はカキ氷~
DSC_1787.jpg
おいしかったです

また来年も来れたらいいね(^-^)
続きを読む

ジャンル : 趣味・実用

テーマ : 散策・自然観察

Category: 散策・散歩 Comments (0)
2015.01.11 Sun

えびす祭り

金曜日から市内の通町の「事代主神社」でえびす祭りが始まり、去年は車で通りすがり、今年は行けたらいいなっと思っていました
のあと前に行ったけど、すごい人出でお参りは出来なかったのよね
あまりの人に、のあもビビっていたし・・・(^^;;
今年はどうかな?っと午後の散歩に出たついでに行ってみました
狭い通りなんで尚更狭くなってた
CIMG3078a.jpg
出店が沢山出ていてにぎわっていましたわ
神社に到着した
以前、のあと来た時は外にも溢れてお参りの列が出来ていたけど、今回はそこまで酷くなかったので、お参りすることにしました
CIMG3082aa.jpg
境内も狭いです(^^;;
沢山の福が来てほしいなっと奮発して福笹を購入しました
CIMG3100a.jpg
沢山の福が来ますように~♪

CIMG3095a.jpg
気になった「栗まんじゅう」 帰り買いました
CIMG3097a.jpg
栗の形をしていて、中身は粒アンの中に栗も入っていて美味しかったです
2個買って、ペロリでした
1個120円でした


★えびす祭りは徳島市民遺産だそうです
事代主神社
徳島市通町2丁目16
続きを読む

ジャンル : 地域情報

テーマ : 徳島県

Category: 散策・散歩 Comments (2)
2014.11.16 Sun

久しぶりにわくわく日曜市

久しぶりに「わくわく日曜市」へ行ってきました
以前は紺屋町で開催され月の最後の日曜日でしたが、いつからか変っていて新町ボードウォークで第3日曜日に行われるようになっていました
お天気も良いし、久しぶりに家から歩いてぶらぶらと行ってみました
CIMG2610a.jpg
ボードウォークの半分の規模で出店は少ないけど、久しぶりだし何か買い物したいなっと思いました
CIMG2618ac.jpg
ガラガラ抽選会も参加してみました
誰でも参加できます(会員は2回できるそう)
CIMG2619a.jpg
市場で使える100円のお買い物券が当たりました(^-^)

CIMG2623ac.jpg
気になってた「原田トマト」さんのスープを買ってみた
CIMG2624a.jpg
トマトクリームスープ 300円です
美味しかった(^-^)
CIMG2615ac.jpg
徳島の銘酒も売られてました
CIMG2621a.jpg
試飲できるので頂きました
試飲は「蜂須賀桜」という銘柄でしたが、おいしかったです
CIMG2625.jpg
阿南の「山田製菓」さん
ここの栗入りまんじゅうが美味しいので買いました
CIMG2648a.jpg
阿波の八郎(栗入りまんじゅう)1個100円、芋餅も買いました 1個50円です
芋餅食べました(^^) 美味しかったです
CIMG2640a.jpg
神山町の谷中農園さんで梅干も買いました
CIMG2649a.jpg
試食させて頂いたのですが、あまりすっぱくなかった
こちら350円でした

久しぶりに朝市、楽しんできました
続きを読む

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

Category: 散策・散歩 Comments (0)
2014.11.15 Sat

とくしま植物園

今日はお天気もよくて風は冷たいけどお出掛け日和になりました
今日から3連休です
この前土曜日に休日出勤したので月曜日に代休をもらいました
うれしいです

それから昨日不動産屋さんから連絡が来て、今使用の駐車場、家が建つことになったそうで立ち退きになってしまいました
代わりの駐車場を言ってもらえて、本日見に行ってきました
今までより少し遠くなるのですが、同じ値段で今度は屋内の駐車場です
屋根つきはいいかもです

そして久しぶりにとくしま植物園に行ってきました
菊の花が沢山ありましたね
CIMG2556.jpg
大きな菊、みごとです
CIMG2560.jpg
CIMG2562.jpg
CIMG2561.jpg
CIMG2569.jpg
CIMG2568.jpg


続きを読む

ジャンル : 趣味・実用

テーマ : 散策・自然観察

Category: 散策・散歩
2014.09.27 Sat

近くの金毘羅さんへ

今日はお天気良くなって暑くなりました
窓際(日が差し込む)に温度も出る時計を置いてあったのですが、一時35.6度ってなっててびっくり~(@o@)
湿気が少ないので、まだマシやけど、真夏だとたまらんだろうな(^^;;
りょうとの午後からの散歩は今日はどこへ行こうかと思ってたけど、暑いから夕方にならないと難しいなっと思った
なので4時ごろから出てみた
それでも、まだ暑い(^^;;
真夏に比べれば、まだマシなほうですが、一旦涼しくなってたので堪える(^^;;

近くの初詣にも行ってて、時々行く神社の金比羅さんへ行ってきました
石段を数十段上がるのですが、前に行った時は、りょうは抱っこして上がりましたが今日は、りょう君に上がってもらいました
スイスイ上がる~
ついて行けない(^^;;  待って待っての連発でした
待ってくれてたので良かった(^o^;;

上がりつくとリードを外してやったけど、一緒にお参りするのに抱っこしてやろうとしたら、逃げる逃げる・・・・ァハハ・・('∀')
最近困りごとは、本人は遊んでるつもりらしいけど、逃げて逃げてして、呼んでも来ないし・・・・
呼ばれたら来ないといけないっとしつけしなきゃだっと思ってますが、なかなか・・・・ァハハ・・(・∀-`;)

それで追っかけてる途中で一人の女の方が上がってこられて、その人にまとわり突き出した、りょう・・・・σ( ・ω-;)ウーン…
それで私がやめさせようと近寄ると、また逃げるということを繰り返された・・・・
その女性の方が降りてから、怒って捕まえ(怒りパワーが出ると、さすがに、りょうもひるんで、大人なしめに・・・)
そして捕まえてから、叱りまくり(「´゚ω゚)「 がおー

その後、やっとお参りしておみくじ引きました
DSC_0403qa.jpg
小吉だったけど、わりと良い事が書かれてたのでよかった~♪

りょうは、その後、私に思いっきり叱られたので、へばりついて歩くし、遊ばせてもあまり遠くへ行きませんでした
賢くしてくれたわ
DSC_0409a.jpg
どんどん賢くなってきてる りょう君です
もうすぐ1歳ですわ(10月1日誕生日です)
明日、少し早いけど実家で誕生日のお祝いをすることになりました(^-^)
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことの生活

Category: 散策・散歩 Comments (0)

