| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2016.10.01 Sat

りょうの誕生日

本日はりょうの誕生日です
3歳になりました
早いものです
実家で誕生日会をしたので、ケーキも♪
新町にある「CONCHA」さんでお願いします
DSC_1668.jpg
季節のフルーツケーキ(生クリーム) の上にホワイトチョコの丸いボードに似顔絵を描いてもらいました
可愛いです
ケーキも美味しかったですね
DSC_1674.jpg

たまたま休みの兄も参加して焼肉しました
美味しかったです
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことの生活

Category: 愛犬りょう Comments (0)
2016.08.07 Sun

海へ

毎日ほんとに暑い日々です
休みの日の午後からの散歩に悩まされます
行かないで済めばよいけれど、それは無理な話(^^;;
6日の土曜日は午後から曇ってきたので近場の散歩でいけました
しかし本日は快晴です
風はあるんだけど、猛暑ですわ
行く場所を悩んでたけど、久しぶりに大神子海岸へ行くことにしました
DSC_1466.jpg
松林があって日陰になってるから散歩にももってこいです
海風も来て涼しいので散歩しやすのです
海風が涼しいと思っていたけど、今日はさすがに気温が上がっていたので海風もあったかい(^^;;;
だけど、まだマシでしたね
DSC_1468.jpg

りょうはどんなに暑くても外がいいようですね
うれしそうでした

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことの生活

Category: 愛犬りょう Comments (0)
2016.08.04 Thu

2歳と10ヶ月

りょう君は2歳10ヶ月過ぎました
本当に早いです
もうすぐ3歳です
今の所、お腹を壊すぐらいで気になる事はないし、元気そうですDSC_1445.jpg
毛色も1歳すぎぐらいまではレッドに近い色だったけど、ずいぶん抜けてアプリコットらしくなってきました
お鼻の周りと耳の部分が少し濃い色です
そして、不思議な事に背中の首に近い一部分も濃い色なんだけど、のあもそうだったんです
そのあたりにノミダニのスポットタイプの薬をするから、そのせいかと思っていました
実際、薬を違うのに変えてから、のあは色がだんだん薄くなって行ってました
りょうもスポットタイプをしていたけど、飲み薬に変えてしまって、もう5ヵ月ぐらいになるし、スポットタイプをしてた時は、気にならなかったけど、最近濃くなってきてる気がします
なんなんだろうね???
不思議です

   ぼくは、ちゃんとりょうの中に居るよ

ってのあからのメッセージかしら?(*^_^*)
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : トイ・プードル

Category: 愛犬りょう Comments (0)
2016.06.08 Wed

最近の りょう

アレルギー検査をして、食事も普通に戻ってからの りょう君ですが
食事療法で体質改善もされたのかもしれないけど、とてもよいウンチをほぼ毎回してくれます
たまーに、緩めが出ますがたまにです
以前は、少しベタっとしたウンチをしていたけれど、食事療法を始めた時からベタついてない、キレイなウンチをするようになって、フードを変えておやつも再開しても、ほとんど状態は変わらないままです 今の所ですが

F1000089111a.jpg

食事療法をする前はフードに鳥ミンチを混ぜたりしてあげてたけど、普通のフードを再開してからはフードのみにしています
フードのみでもよく食べてくれています
1日フードは50~60gを食べて、おやつの鳥のササミを1切れ半~2切れ、そしてブロッコリーを少し
フードは平日、実家では2回に分けて食べてようです
休みで私と家での時は、夕方1回に一気に食べます

アレルギーの方は改善されたようです
ただ、前後足の毛はかなり短くカットしてもらって、舐めて毟ったり出来ないから、それはどうかわからない
時々、舐めてるけどね(^^;;
毛が伸びてきたら、また毟っちゃうかもしれない
毟ったりするのが治まれば、一安心なんだけどね

りょう君、早いもので2歳と8ヵ月が過ぎました
最近、迎えた当時の事を思い出して懐かしんでいます
長生きしてくれたらいいな
長生きしてもらいたいです


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : トイ・プードル

Category: 愛犬りょう Comments (0)
2016.04.19 Tue

大丈夫そうだ

りょうのその後ですが
前足を舐めて毟ってるんだけど
徐々に範囲が広がっているようなんだが、大丈夫そうです
土曜日に、ダニがむついていて取れないから、また病院へ行ったのですが
その時に耳の奥も診てもらったら、きれいだとのことでした
アレルギーがぶり返してるようではないようです
今のあげてるフードで大丈夫そうです
DSC_1172.jpg


前足を舐めて毛を毟ってしまうのは、なんらかのストレスかもしれない・・・・
なんのストレスだろう??

のあに旅立たれて悲しみの中に居た時に来てくれた りょう君
甘やかしまくって過保護にしてしまってるから、精神面は弱くなってるのかもしれないな(^^;;;
トイプーのアプリコットは神経質だと聞いていますが、りょうはそうなのかもね

お手入れが嫌いで、お手入れをする素振を察すると部屋の隅っこに行って、ガタガタ震えてる りょうですヾ(・∀・)ノ
そんなに嫌なんだって思うけど、お手入れはしないとな(^^;;
困ったもんですが、可愛いです
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : トイ・プードル

Category: 愛犬りょう Comments (0)
2016.04.12 Tue

異常無し~

この前受けたアレルギー検査の結果が出来ました
先に電話で問い合わせたら、「異常無し」とのことだった
詳しく詳細を聞くのと結果票も受け取るのと、それからフィラリアの予防注射も受けなきゃで動物病院へ土曜日に行きました
11時の予約で10分前に行ったけど、受付してすぐに呼ばれました
3種類のうちの2種類だけだが、異常無しでほぼ心配ないみたいらしい
してない検査の項目をなるべく避ければ大丈夫かもしれないということで
フードは普通のフードに変えて様子見となった
フードはニュートロのシュプレモだったけど、これにはしてない検査の項目が3点ぐらい入ってたので、これはもう止めることにした
そしてニュートロのナチュラルチョイスにすることにしました
土曜日からスタートしました
おやつもブロッコリーだけだったけど、鳥のササミもボイルしたものをあげはじめました
これで大丈夫だとよいけどね
DSC_1165.jpg

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 愛犬りょう Comments (0)
2016.03.30 Wed

健康優良児

先週の木曜日にアレルギーの検査の為、両親に再び病院へ連れて行ってもらってました
検査は3種類の内の2種類を受ける事に決めた
ついでにフィラリアの検査も出来るならしてもらってと頼んでありました
すると、何のキャンペーンかわからないけどキャンペーン中で一般検査が半額になるとかで腎臓肝臓の検査も同時に出来るからお得だと言われ、してきたそうだ
それで採血も量が多くなって、けっこう採られたみたいだった
採血中、我慢してたが長いので後半はクンクン鳴いてたらしい(^^;;

そんでもって月曜日の夕方、病院から携帯に連絡が来た
1週間ぐらい結果が出るにはかかると聞いていたので、びっくりして出た
すると一般の方がもう出たそうでした

  りょうちゃんは、なんの問題もありませんでした
  健康優良児です

ってことでした(^-^)
去年、検査した時は肝臓の機能の数値が少し気になると言われてたので、ホっとしました
DSC_1115.jpg

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 愛犬りょう Comments (0)
2016.03.19 Sat

動物病院へ

食事療法を開始して6週間経ったので、動物病院へ行ってきました
耳をまず診てもらったら、「キレイになってますね」っとのことです
食物アレルギーでしようねって言われました
今日から、食事療法のフードは続けつつ、あげてたおやつの中の一つをあげてみてくださいと言われた
1週間あげてみて、何事もなければ、そのおやつは原因ではないってことになりますってことだわ
こうやって一つづつ消去して行くんだろうね
アレルギーの血液検査をするのは、飼い主様にお任せしますってことだったわ
両親と相談して一応することに決めました
はっきりわかったらいいけどね
CIMG4523fg.jpg

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 愛犬りょう Comments (0)
2016.03.06 Sun

その後の りょう

食事療法中のりょうのその後ですが
昨日、トリミングでさっぱりしました
後ろ足の方も少し毛を毟ってたりだったので、短くしてもらいました
そして、耳の奥も確認してもらったら、赤みがなくなっていたそうです(^-^)
よかった~
とりあえず、食事療法の効果が出てきたってことだね
ちょっと ほっとしました
CIMG4502ngh.jpg
食事療法も4週間になった
あと2週間です

毛が短くなったので毟れないから、こっちの方の効果はもうわからないけれど
2週間後に病院へ行って、耳の奥をまた診てもらって、赤みがまったく無ければ、食物アレルギーってことだろうな
そうなると、次は何をするんだろうね(^^;;

早く、おやつもあげたいわ
時々、欲しいサインされるのよね(^^;;

早く、何のアレルギーかわかることを願う!!


続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 愛犬りょう Comments (0)
2016.02.16 Tue

食事療法

我が家のりょう君、7日から食事療法しています
去年の夏、前足を舐め舐めし、毛も毟ったりとするようになった
夏は外が暑くて外で遊べないストレスからかと思った
しかし、トリミングに行った時、耳の奥が赤くなってると教えてもらって、1度獣医さんに診てもらった方がよいと言ってもらいました
お腹を壊した時、ついでに診てもらった
何かのアレルギーが出てるのかも?って言われました
前足の件も言うと、同じ原因かもしれないとも言われました
様子見することになった
トリミングで毛が短くなってしまったから、毛は毟れなくなったから、気にならなくなり、落ち着いたのかもって思っていました
しかし、毛が伸びてくると、知らない間に毟った後が少しあって・・・・
耳の奥も赤いのが治まっていない・・・・
まだ様子見していましたが、先月ワクチン接種で病院へ行った時、少し毛を毟っていただけだった
一応耳も見てもらったら、まだ赤いと言われた
アレルギーの検査の事を聞いてみました
このまま赤いままだと、アレルギーが出ている可能性大だし、してみるのもいいかもって言われました
その時は聞いただけで帰ってきました
その後、徐々に毟って行って、胸のあたりまで広がってきた(@o@)
これはヤバくないかい?っと思って、再び病院へ
アレルギーの検査をしてもらおうと思ったのです
費用はかなりかかるだろうけど、それは覚悟して行きました
すると、検査をしても、これってはっきりした結果が出るとき限らない
何万も費用がかかって、何も出ない事があるって言われました
食物アレルギーの可能性が高いので、食事療法を勧められました
たまたまキャンペーン中で食事療法用のフードが無料で頂けるとのことでもあった
食事療法をするとなると、そのフードのみしかあげてはいけないという厳しい条件でした(^o^;;
おやつも野菜も一切ダメです
だけど、本人が痒いのかなんだかわんかないけど不快があるのは確実なんで、それを早く取り除いてあげたいし
本人が一番辛いけど、がんばってもらおうとすることにしました

予想してたけど、まったくは食べてくれない・・・( ノД`)
7日の日曜日の夜は、寝てくれなくて・・・(。´・(ェ)・)
8日の月曜日は昼間散歩に出た時にフードを持参してあげてみたら食べてそうだ
とりあえず土曜日の夕方4時に晩ごはんを食べてから、何も食べてなかったのでホっとした
しかし、それからも食べてくれたり食べなかったりで、本当に辛い・・・(。pω-。)
こっちも食べて食べてとせめてしまうし・・・・(つД`)ノ
これじゃお互い辛いばかりだなっと思った
しかし、今さら辞めるわけにもい行かないしね
がんばるしかありませんわ。゚(゚´Д`゚)゚。
DSC_0985.jpg
食べたり食べなかったりで、食べる量は食事療法を開始する前からしたら半分ぐらいになってるだろうな
痩せてきちゃいましたね
だけど、元気はいっぱいです

食事療法は6週間続ける予定です
まだ10日ぐらいで、ほぼ1ヵ月ある○| ̄|_
がんばるしかないわ
少しづつ状況を理解してきてるのか、食べてくれるようになってきてるようだしね

6週間後、耳の奥の赤身か゜なくなってるといいんだけど
そしたら食物アレルギーだろうってことになるだうね
そこから何かを突き止めるんだろうけど、気長な話しだわ
わかったら、その食物が入ってないフードを選べばよいらしい
今あげてるの、前までのフードの倍ぐらいするので続けるのは厳しいです
フード以外にあげてる物が原因かもしれないけど、大好きな鶏肉じゃない事を祈る

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : トイ・プードル

Category: 愛犬りょう Comments (0)
2015.12.12 Sat

同伴できるのでありがたい

うっとうしかったので美容院へ行ってカットしてもらって、すっきりしてきました
いつも行ってる美容院、りょう連れで行けるのでありがたいです
20151212c.jpg

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことの生活

Category: 愛犬りょう Comments (0)
2015.11.01 Sun

さっぱりしました

2015111c.jpg
りょう君、トリミングしました
さっぱりしました
ただ、前回もだったけど、前足をぺろぺろしまくり、そして毛も毟ってしまって短くなってしまった部分があって、それに合わせカットしてもらったので、細い前足になりました(^^;;
後ろ足はふわふわです
ちょっとバランス悪いなっと思ってますが、すぐに伸びるだろうしね

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : トイ・プードル

Category: 愛犬りょう Comments (0)
2015.10.21 Wed

最近の りょう

最近の りょう君は
朝散歩で仲良しのワンコ友達とよく会えるようになって、うれしそうです
DSC_2032.jpg

仕事に行く日は、ほぼ1年中同じ時間帯に行くので、季節で会う人やワンコ友も変わります
真夏は、一番仲良しのワンコとは、その仔が早く行くのでほとんど会えません
今、その仔とよく会えるようになってきました
しばらくは毎日会えそうですが、これから寒くなってくると、散歩してる人にも会わなくなっちゃうし、まだ薄暗いころに出るようになります
のあの時から変わりないですけどね

もう少ししたらカットしたい所ですが、体の方は丁度今いい感じなんですね
しかし、顔の毛が伸びてきて、うっとうしいので、やはり今月末ぐらいにはカットかしらね

りょうは、本当におかあさんっ仔で、この前仕事に行く日ですが、朝実家へ連れて行ってから20分ぐらいは実家で居るのですが
その間に父親がお出かけしてしまい、母親だけになってしまって、私がいざ仕事に出る時は、辛そうに鳴かれてしまいましたわ(^o^;;
一緒について行きたくて、母親が抱いてたけどバタバタしておりました
父親が居ると、こんなことはないのですがね
まだまだ子供なのかな? もう少し大人になってきたら、こんなことはないのかしら?

そして、今だに留守番はさせたことがない(^^;;
練習しなきゃなっと思いつつ、もう留守番出来なくてもいいかって思いが強くて、なかなか出来ません
それに、のあは留守番させてて、置いて仕事に出るのが辛かったので余計かしらね
一緒に連れて仕事に出たかったから、今は一応それが出来てるので、このままでいいかっと思ってる方が強いので・・・・
車の中で少し待ってもらえる事は、ちょいちょいしてもらってます
これから季節柄、そんな事が増えてくるかな~
のあも買物に連れて行って、車の中で待ってもらったりしました
休みの日も留守番させるのが可愛そうだと思って、連れて行ったりしてましたね
のあは車の中でも長く待ってもらえることが出来てましたしね
りょうも車の中で長く待ってもらえるようになったら、行ける所も増えてくるだろうね
少しつづですね

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : トイ・プードル

Category: 愛犬りょう Comments (0)
2015.09.26 Sat

りょうの誕生日会

りょうの誕生日は10月1日ですが、今年も早めに誕生日のお祝い会をしました
DSC_1994.jpg
今年は「Dog Lab. BUBBLE BOO」さんで似顔絵ケーキをお願いしました
りょうに似ています(^^)
2015926b.jpg
ハッピーバーズディ りょう君♪

ケーキは味が薄いので、我々は食べられなかったですね
12cmのホールなんですが、この日にりょうが食べたのは1/6ぐらいでした
明日も食べてくれるかしら?(^^;;

我々は焼肉~
2015926kki.jpg
美味しかった
ちなみに、りょうにも赤身の肉を100g買って、ボイルしてあげました
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことの生活

Category: 愛犬りょう Comments (0)
2015.09.18 Fri

1年9ヵ月だね

りょうと暮らしだして1年と9ヵ月過ぎました
早いですね
本当に早いと感じます
のあが逝ったのは、ついこの前のように思うのに不思議です

りょうの誕生日も近づいてきました
2歳ですね
誕生日会をまた実家ですることになりました
ケーキはもう注文しました
今月の26日に誕生日会をする予定なので、25日に届くように注文です
似顔絵ケーキにしたけど、どんなのが届くか楽しみですね
我々は焼肉でもしようかっということになっています
りょうにもお肉を少し買ってあげようかと思ってます

りょうには本当に沢山の事で救ってもらったり、助けて貰ったり
癒してもらったり、楽しませてもらったりです
ありがたいです
DSC_1940.jpg

長生きしてほしいな
そして、長く長く私を支えてもらいたいな(^^)

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : わんことの生活

Category: 愛犬りょう Comments (0)

