| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2008.02.29 Fri

朱鷺の子

今日は新潟の和菓子のお土産を頂きました
『朱鷺の子』という和菓子で、冬限定のプルーベリー
2008229.jpg

8個入りを頂いたのですが、新しい事務員さんと半分づつ分けて持ち帰りました
ホワイトチョコレートでコーティングされていて、黄味あんにミルクあん、そして真ん中にブルーベリーソースで、あっさりしていて美味しかったです(*^-^*)
他に、キャラメルや黒ゴマとかあるようですね
他の味も食べてみたいな(^-^)
続きを読む

ジャンル : グルメ

テーマ : 和菓子

Category: スイーツ
2008.02.28 Thu

最中

今日は職場で社長が頂き物をしたものを頂きました(*^-^*)
とらやの和菓子詰合せです
2008228.jpg

最中3種類と羊羹です
ただ、私は羊羹は苦手なのです
甘党なのに自分でも不思議なのですが、味は美味しいと思えるけど少ししか食べられないし、苦手なので新しい事務員さんに聞くと、お好きだそうで持って帰ってもらいました
最中は2人で分けて職場でおやつに食べることにしました
今日、早速3時のお茶のときに頂きましたわ
「弥栄」というつぶあんのを頂きました
美味しかったです(^-^)
新しい事務員さんは『梅ヶ香』の白あん
こちらも美味しそうでしたわ
次は私も『梅ヶ香』を食べたいです(^^)
続きを読む

ジャンル : グルメ

テーマ : 和菓子

Category: スイーツ
2008.02.22 Fri

メール

職場で引継ぎは順調ですが、私の仕事の一つでメールの送受信があるのです
たまには書類や画像を添付して送信したり、受信もします。
私の代わりの新しい事務員はメールはほとんどやった事がないそうで、添付のやり方も知りませんでした
当然、スキャナで画像などの取り込みも知りません
添付着きのメールの添付ファイルの開き方の当然知りませんでした
こんなことまで教えなきゃいけないとは思っておりませんでしたわ!Σ( ̄□ ̄;)
パソコンが出来るという条件で採用してるので、出来るものだと勝手に思ってた私が甘かったのでしようね

続きを読む

ジャンル : 日記

テーマ : ( ゜Д゜)・・・

Category: 日記
2008.02.20 Wed

当選しました

1ヶ月以上前にスイーツの懸賞に応募したのが当たりました(*^-^*)
応募したこともすっかり忘れてたのでびっくりです
iタウンページTVの『みんながつくる街』の女子アナが選んだスイーツの懸賞でした
何気にスイーツという言葉にひかれて(笑)、見てみてたまたま応募してみたんだけど、当たるなんて、本当に驚きでしたわ
スイーツは10種類あって、その中のひとつを選んで応募するのですが、何を選んだかも覚えていませんでした
選んだのは北海道スイートポテトだったようです
今月の末までには届くようです
楽しみ~
届いたら職場に持って行って、私の代わりの事務員さんと一緒に食べることにしました(^-^)

そんで気になったのは、他にはどんなスイーツがあったんだろうか?っです(笑)
そのHPに行って、その応募案内のページが残ってないかと思ったけど、残念ながらありませんでした
検索でいろいろ探してみたら、応募日誌とかブログがいろいろ出てきて、10種類のスイーツの事を書かれてるブログを発見(☆。☆)キラーン!
他には、青森のスーパーアップルパイ、宮城のすんだモンブラン(これで検索してみて出たきたの美味しそうだったわ( ̄¬ ̄) ジュル・・・)、東京のレ・アントルメ国立のシャルロット・フレーズ、横浜の和風くりぃむスイートポテト隠れ月、愛知のパンプキンモンブランロール(これも検索してみて出たきたのはとても美味しそうだった)、神戸のケーキハウスショウタニの庄谷の和の心(クッキーだった)、岡山のほんじ園の抹茶生チョコレート、宮崎のフロマージュ・マンゴー 、沖縄の琉球プリンセットの以上だったみたい
応募案内にはちゃんとスイーツの写真も載っていたので、それを見て北海道スイートポテトを選んだから、それが一番美味しそうだと思ったんだんと思うけど、愛知のパンプキンモンブランロールと、宮城のすんだモンブランが気になる(笑)



続きを読む

ジャンル : グルメ

テーマ : スイーツ

Category: スイーツ
2008.02.19 Tue

今更、なんで?

職場では会計士さんが毎月来て、私が纏めた現金出納帳等を確認してそのデータを持ち帰っています
たまに、こんなの纏めて欲しいとか要望があるのですが、今回も今更なんでかありました
それは、会社では社員個々で定期保険に加入しているのだ
社長も会社で保険に入ってるのだけど、20人以上加入者数があると団体保険として保険料が割安になるのです
それの手続きをして団体保険料となり纏めて振り込みをして、もうかれこれ5~6年以上になります
一括で纏めて振り込みしてる保険料は、変動もあります
退職者が出ると、その分解約するし、新入社員が入ると加入させるし、それに5年定期なので更新もするのだけど、更新をすると保険料も年齢で決まるので上がります
その団体保険料の支払いが去年から始まってるなら言われるのは判らないでもないが、昨日来社していて、その時に
『この保険料って個々の社員の保険料とか入ったら一覧表みたいなのはないの?』って聞かれた
探してみたけど、そんなものは届いてない
ないことを言うと、明細がわかった方がいいんだけどなっと保険料をそれぞれ拾い出して欲しいみたいに言われた
『今ですか?今すぐは無理です。引継ぎで忙しいし余裕がないです』っと答えると
『今じゃなくてもいいし、次に来た時でいい』っと言ったのです
それなのに今日、会計士から電話があり、保険料の事をまた聞いてきた
聞かれたことに対して答えた後、『やっぱり明細が欲しいのだけど、出来てる?』っと聞かれてカチーっと来ました(--メ) チャラリーン
おいおい、次に来る時でいいって言ったやんか(T_T)
次に来る時って来月の今頃です
しかも、昨日すぐに無理で引き継ぎで忙しいって言ってあるし、こっちの状況もわかってるはずなのだ
それに、なんで今更やねん(メ▼。▼)y-~~~おら~
しかも、私が辞める事は1月に言ってあるのだよ
2月から引継ぎしてる事も知ってるのだ
欲しいならもっと早く言わんかい・・・・
まだ私が一人で仕事をやっている頃なら、すぐやるし出来るわよ
こんな時期に言われたって、出来るかよーっ<-<)o>> ムカー!!
なんで今なんだ
もう頭に来るーっ
もっと早く言えよ
忙しいのに余計な仕事を増やさないで欲しいし、もう辞めてしまう職場なんで、ほんまにそんな余計な仕事はしたくないわ(メ-_-) ムカムカ
続きを読む

ジャンル : 日記

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

Category: 日記
2008.02.18 Mon

蜂の家の和菓子

今日は和菓子の頂き物しましたの
職場の私の代わりの新しい事務員さんから頂きました
自由が丘にある『蜂の家』という和菓子屋さんのです
なかなか有名らしいです
そこの苺大福です
昼ごはんの後に頂きました
2008218g.jpg

中に生クリームとつぶあんと苺が2個入っておりました
苺大福は初めて食べましたのよん
あっさりしていて美味しかったです
そして他にも頂いたの
2008218f.jpg
2008218s.jpg

左が[おいもこいも]、右は[栗のシンフォニー]
甘さは少し抑えめで食べやすかったですわん
美味しかったよん(^-^)
続きを読む

ジャンル : グルメ

テーマ : 和菓子

Category: スイーツ
2008.02.16 Sat

ディズニーシー

お友達とディズニーシーへ遊びに行ってきました
お天気がとても良かったけど、午前中は寒かった(^o^;;
そして夕方からも寒かったけど、行きたい所も順調にスムーズに行けたし、込み具合もそれ程でもなかったので、あまり待ち時間も無く楽しく遊べました
午前中に1回しかやってないショーを見て、それからシアターへ入りました
そして早めにランチすることになり、キャラクターダイニングがあるレストラン『ホライズンベイ・レストラン』へ行きました
すぐ入れたわん( ̄ー ̄)v ブイ!
08.jpg

ビーフシチューとチキンクリムームシチュー、オニオンスープにデザートはタルトケーキ

ランチ後は、またショーを見ました
それからまたシアターに入りました
あとは蒸気船に乗ったりしました
そして夕飯もしてきましたよん
『セイリングデイ・ブッフェ』というレストランのディナーバイキングにしました
16.jpg
17.jpg
18.jpg

食事もデザートもどれも美味しかったです
バイキングはついつい食べ過ぎてしまう(笑) 食べ過ぎました(^o^;;

そして夕食が終ってからお土産ショップでお買い物しました
2008216g.jpg

シーを出たのが7時45分ぐらいでしたよ
たっぷり遊んできちゃいました
ショーの写真を沢山撮影してきたので、近いうちにディズニー館のアルバムにアップしたいと思います(⌒ー⌒) ニヤリ



続きを読む

ジャンル : 旅行

テーマ : 東京ディズニーリゾート

Category: 散策・散歩
2008.02.15 Fri

順調ですが。

今週は3連休があったので、今日まであっという間でしたわ
毎日、職場での引き継ぎは順調に進んでいます
仕事の量が自分で思っていた以上に多いようで、私の代わりの事務員さんが不安そうですが、私が居なくなった後、しっかり仕事をこなしてもらわないとな(^_^;;
会社の事務員は私ひとりだったので、本当にいろんな仕事をさせられていたのだとしみじみ思い知らさせました
パソコンを導入してからというもの、書類作成業務の負担が増えましたしね
パソコンが来るまでは、ワープロだったのですが、ワープロだと社長も使えたので社長も書類作成が出来たのだけど、パソコンになってからまったくしなくなってしまい、個人的な書類まで私に頼んで作らせる始末でしたわ(-_-)
パソコンの中に、作成したいろんな書類が保存されているのだけど、それを把握させるなんてとてもじゃないけど無理です
社員が決まる前に、その書類も把握させて欲しいように言われたけど、さすがにそれは無理だとはっきり言いましたわ
そんなもんまでするなら2ヶ月じゃ、とてもじゃないけど引継ぎなんて無理です
パートの人がまだ決まってないのだけど、パートが決まったらそのパートに、パソコンにある書類を全てプリントさせてファイルに整理させるしかないと思ってます
その作業は、新しい事務員とパートの二人でやってもらうしかないですわ
とりあえずメインにしている私の仕事をなんとか引き継ぎして、私が辞めた後もしっかりやれるようになってもらわないとです
それが一番でございますわ
何度も復習したりして、覚えてもらおうと私もがんばっておりますわ
パソコンでほとんどの仕事をしてるけど、給料明細とか色々全部自分で作成してるので、自分で作った物に入力するのと、人が作った物に入力するのでは、かなり違うのを尚更実感させられました
入力部分がわかりにくそうにしている様子を見て、気づきました
なので入力部分を色づけしてあげたりしています

しかし、そろそろ飽きてきたな(笑)
同じ事を何度も教えたりしてるし、一人で仕事してる時より進み具合が3倍以上かかってるので、イライラもする(^o^;;
早く、引継ぎを終えたいものですわ
後、1ヶ月半だーっ 早く終ってほしいわ

それから、明日はお友達とディズニーシー行くことになっているのです(*^-^*)
シーは久々ですわ 楽しみです
ちょっと気温が低いので寒さが心配(^o^;;
なんとか楽しんできたいと思いますわ
続きを読む

ジャンル : 就職・お仕事

テーマ : 仕事日記

Category: 仕事日記
2008.02.09 Sat

蝋梅

ご近所宅に蝋梅の木があるのですが、見頃です(^^)
毎年この時期、見るのが楽しみになっています
今年は寒いので、少し遅かった気もするわ
今日もとても寒かったです
2008210.jpg


それから梅の花見だけど、行けるかどうかあやしくなってきました(^o^;;
今月は行けそうにありません
来月になりそうだけど、来月に入っても見頃だといいけど。
小田原の方へ行くつもりだけど、状況によって行く場所は変わりそうです
続きを読む

ジャンル : 日記

テーマ : 写真日記

Category: 日記
2008.02.08 Fri

タパス&タパス

今日は仕事で午前中は外回りでした
もちろん引継ぎの社員さんと一緒です
お昼の食事を済ませてから帰社していいと社長に言われたので、二人でパスタのランチを食べに行きました
近くに『タパス&タパス』があるのだけど、夜は食べに行った事はあったけど、ランチはありませんでした
ランチは11時半からでしたが、少し早く着いてしまった(^_^;;
外にメニューが出されてたので見て時間潰しっ
ランチは4種類ありましたが、一番安い980円のランチにしました
3種類のパスタの中から1点選び、フリードリンク飲み放題です
230028n.jpg

私が食べたのは、サーモンと白菜、トマトのクリームスパゲッティです
美味しかったですよん(^-^)

そして、その私の代わりの新しい事務員さんなんだけど、とても気が合ってしまってるのです
食べ物の好みも良く似ていて、話も合うので引継ぎしながら脱線してしまったりしてます(笑)
嫌な事が沢山あったけど、最後に気が合う人に引継ぎ出来てよかったですわ
合わない人だと、めっちゃやり難いだろうしね
続きを読む

ジャンル : グルメ

テーマ : Lunch♪

Category: グルメ
2008.02.06 Wed

子供の頃から苺は大好きです
けど、練乳をかけて食べるのが好きだったので苺というよりも練乳が好きなのだろう(笑)
けど、最近品種改良とかでいろんな種類がありますね
5DDF.jpg

ちょっと最近苺にこっていてスーパーに行くと必ず買ってしまってます
けど、特売してるものだけどね
今日もスーパーに寄ったので『紅ほっぺ』という品種の苺の特売してたので買いました
練乳も買ったけど、最近何もつけなくても甘くて美味しい苺が増えてきたので、この品種は始めて食べるから、とりあえず何もつけずに食べた
そうしたら甘くて、けど少しすっぱい感じもあるけど美味しい
練乳はかけずにそのまま食べました

昨日も実は食べていて(笑)、昨日は『あまおう』っとい品種でしたが、こちらも何もつけずに食べました
美味しかったです

そういえば、何年か前に苺の苗を買って育てた事がありました
花が咲いて、いくつか実がついて収穫したらとても甘くて美味しかったのでした
そして翌年もただ水をやってたら花がついたので今回も実がなるかっとなりましたが、めっちゃすっぱかった(^O^;;
肥料をあげなきゃいけないらしいのにあげてないもんな(笑)
そりゃすっぱいよね(^_^;;
続きを読む

ジャンル : グルメ

テーマ : 果物・フルーツ

Category: 日記
2008.02.05 Tue

届いたよv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

予約してあったKAT-TUNの新しいシングル『LIPS』のDVD付きが届きました
発売日は明日なで1日早いですね
早速DVDを見ましたよん\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
LIPS(初回限定盤)(DVD付)LIPS(初回限定盤)(DVD付)
(2008/02/06)
KAT-TUN

商品詳細を見る


Keep the faith(通常盤/初回プレス仕様)Keep the faith(通常盤/初回プレス仕様)
(2007/11/21)
KAT-TUN

商品詳細を見る

続きを読む

ジャンル : アイドル・芸能

テーマ : KAT-TUN

Category: 日記
2008.02.04 Mon

梅の花見予定

毎日寒いですが、そろそろ梅の花の開花が始まったみたいです
梅の花見の予定を立ててみました
今回は小田原市の曽我の梅林へ行こうかなっと思ってます
梅祭りが2月2日から始まってるみたいですね
開花状況は、まだ2分咲きぐらいだそうです
いつ頃が一番見頃になるのか情報収集してみましたが、だいだい2月下旬ぐらいみたいです
しかし、こればっかりはわからないのでコマメの開花状況をチェックしなきゃですわ
14.jpg


職場の引継ぎは順調に進んでます
しかし、引継ぎ意外でも私も立場は変わってないので、他にも仕事があって忙しくて目が回りそうですわ
この会社に入ってから今までで一番忙しいかもしれない(笑)
引継ぎに集中したいわ
しかし、最後の最後までこき使われそうだわ(-_-)
早く3月末日が来てほしいです
続きを読む

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

Category: 日記
2008.02.03 Sun

積りました

予報で雪が降るということだったのですが、朝起きて窓を開けると白いのでびっくりしましたw(°o°)w おおっ!!
200823.jpg

我家の窓から右隣です
もうすでにこんなに積もっていたので、このまま降り続けたらどうなるの?っと不安一杯..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
200823c.jpg

我家の側に植わってる桜の樹にも積ってるし・・・
200823x.jpg

そして我家の花にも雪が・・・・

どうなるかっと思ってたけど、ピークは午後からは終り、雨混じりになってきた積もった雪も解け始めましたわ
ちょっとホっとしました
けど、明日の朝、凍結してそうだな(^_^;;

それから昨日の飲み会は楽しかったですO(≧∇≦)O イエイ!!
始めは職場の愚痴り大会でした
けどだんだんと酔いが回ってきたら、もう何の話をしてたあんまり覚えてません
けど、とても楽しかったです
続きを読む

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

Category: 日記
2008.02.02 Sat

まだまだ先が長いけど

職場の私の代わりの新しい事務員さんは予定通り1日から出社してきました
今日も土曜出勤でした
新しい事務員さんは飲み込みがとてもよくていい感じですわ
まだまだ先は長いけど、順調に進みそうです
やってる事をいろいろ纏めたりしてると、ほんとに一人で沢山の仕事をさせられてたって実感ですわ(-_-)
おまけに社長の雑用もさせられたり、もうすぐ70歳なる厄介なじいさんの面倒もみなきゃいけない状況になってしまっていて、ほんまいいように使われていました(-o-)
新しい事務員さんは私より待遇がよくて、パート社員も入れるので2人で私が一人でやっていた仕事をするそうです
ちなみにまだパートさんは決まっていました
求人は出してるけど、まだ一人も希望者が現れません
このまま決まらないと新しい事務員さんが気の毒だけど、社長の事だけ思えば、決まらないで困ればいいのにっと嫌な事を思ってしまうわ(^_^;;
しかし、そうなったらそうなったで退職日を延長してほしいと言われ兼ねないから、やっぱパートさんも早く決まってもらった方がいいかもしれん(^_^;;

それから今夜は飲み会なのです
去年退職した社員の人とか、もうすぐ退職する予定の仲良しの社員さんとかいろいろと私も含めて6名で飲み会となったの
色々と盛り上がりそうで楽しみです(^-^)

そして、社員の中でいろいろと展開しているようだわ
今年は退職者がほんとに続出しそうです
まず1月末で去年の6月入社したばかりの社員が退職しました
そして2月は今日の飲み会に参加されてる社員さんが退職します
そして、3月末は私が退職するし、今日の飲み会の参加者で1人、まだ会社に希望を出してないけど、3月末で退職願いを出す予定の社員が居ます
そして、4月に一人と5月末に一人と退職願いを出す予定の社員が居るみたいです
こんなに退職者が続くのは異常です
絶対客先を不信をかいそうですな
退職してしまう会社なので、どうでもいいけどね(笑)
続きを読む

ジャンル : 就職・お仕事

テーマ : 仕事日記

Category: 仕事日記
2008.02.01 Fri

再びパティスリー プティエデン

再びパティスリー プティエデンへ行ってきました
他のケーキも気になってたので今回は4個買っちゃいました(^o^)
51.jpg

マロニエという名前です。
栗が乗ってたので、栗メインなのかと思ったけど、ムースで中に違う果物入りであっさりしてました

52.jpg

雅という名前で、抹茶クリームとつぶあんで和風のロールケーキ

53.jpg

タルト・オブ・フロマージュ

54.jpg

タルト・オブ・フリュイ

タルトは固めで味も濃い目でしたね
続きを読む

ジャンル : グルメ

テーマ : ケーキ

Category: スイーツ

