| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2008.05.31 Sat

フィラリアの薬

今日は、のあにフィラリアの薬を食べさせる日!
早速、朝起きてすぐ食べさせました
今年一杯、毎月月末はフィラリアのお薬ほ食べさせなきゃです
獣医さんによると、11月も暖かくなったりした日があると蚊が飛ぶらしいので、用心の為に12月までの方が一番安心だとの事でしたわ
なので12月まで食べさせるつもりです
初めて食べたので、また下痢しないかな?(^o^;; ちょっと不安だわ
大丈夫でありますようにっ。
2008531cdase.jpg


そして我家に子になって4週間経ちましたわ
早かったけど、いろいろ大変でしたね(^_^;;
トイレのしつけは順調に行ってるけど、完璧に決められた所で出来るようになるにはまだちょっとかかりそうです

そして今めっちゃ不安な事は、私が仕事に行くようになったら、この子は一人で留守番が出来るのか ヽ(´∞`)ノ アウアウ?
もちろんいきなり昼間8時間以上は無理だろうね
徐々に慣らしてあげないと無理だろうけど・・・・。
どうなるやら不安一杯(~ペ) ウーン

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 愛犬 のあ
2008.05.29 Thu

ちょびっと散策

今日は、お昼前に近場をちょびっとだけ散策してきました
のあも連れて行きました
ちなみにゲージ(バックタイプ)に入れてでございます
約30分程、自宅の近場をぶらぶら歩いてきました
歩き始めてすぐ、自宅のあるマンションの裏側の通りを行ってみたら、『モラエス通り』っというプレートが立っていました(徳島市伊賀町)
なんだろうか?っと歩いてみると『モラエス像』ってのがありました
2008529moasjhd.jpg

ポルトガル人らしく、海軍士官で1888年に中国に赴任し、しばしば公務で日本に訪れていたそうです。明治31年には日本に赴任となり神戸で居住、明治33年に徳島出身の女性と結婚されました
大正2年に徳島市の伊賀町に移り住み、ここで亡くなっられたそうです

その像を見てからしばらくするとお寺があるのです
阿波西国 観音礼場第一番観音寺とありました
2008529mjasd.jpg

中に入ってみたかったけど、のあ連れなので止めておきました

散策から帰宅してからは、のあは夕方まで寝っぱなしでしたわ
外へ出て疲れたのかしらね(^_~;;
2008529noas.jpg
 
続きを読む

ジャンル : 地域情報

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島

Category: 散策・散歩
2008.05.28 Wed

梅雨入り?(◎_◎;) おっ!

九州と四国地方が梅雨入りしたみたい?
去年より14日も早いとか・・・・
平年だと7日早いそうです
東京じゃあ、こんな早い時期に梅雨入りは有り得ないわw(@。@;)w オウ~
徳島と東京の距離をしみじみと感じるわ(^-^;

徳島へ移り住んで1ヶ月があっという間に過ぎて行きました
5月もあと少しだもんね~早いです
毎日時間が流れて行くのが本当に早いわ
それにしても早く車が来て欲しいo(><)O O(><)o バタバタ
地方は本当に車がないと不便だーっ
帰省してる時も本当にそう思ったけど、暮らすと尚更ですわ
予定では来月の16日に納車です
まだ半月以上あるわo(>< )o o( ><)o O( > <)Oジタバタ

続きを読む

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

Category: 日記
2008.05.27 Tue

虫が多そう(^_^;;

『眉山』という映画をご存知の方はまあまあいらっしゃると思いますが、徳島の新居はその眉山が近いのだ
山が近いせいか、3階だけど虫がだんだんと来るようになった感じですわ
(山が近いだけのせいではないと思うけどね)
夏になったらすごそうだね(。>。<。)ウッー
しかも、我家のベランダに向いてる窓だけど、エアコンの設置をしている為、隙間があるのです(xLx)ヾ
 普通に鍵が閉められません
そんな隙間がある用の別売りの鍵を買ってつけている次第です
そんな状態なので、風が強い時は風が入り込んできますわ
台風の時、どうなるんでしようね????
\( ><)シ ぎょぇぇぇっ
雨風が入り込んできそうなんで、今からその対策も考えておかねばですわ
とりあえず虫よけの何か対策しなきゃですわ
CMでベランダに虫こないっとかよく流れてたな~
あれは効果があるんだろうかね???
調べてみよう
続きを読む

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

Category: 日記
2008.05.25 Sun

すっかり元気

のあのその後です
お腹を壊して心配でしたが、ゆるめのうんちも治まり、すっかり元気になりました(^-^)
2008524hgfsaeer.jpg

下痢した日から3日間ぐらいは夜も気になって、明け方まで何度も目が覚めて様子を見たりしていたので、疲れたわ( ´△`) アァ-
けど元気になったのでヤレヤレです(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
2008525jhgfs.jpg

かわいいので、ついつい甘やかしてしまうので、なかなか言う事を聞いてくれないわ(^o^;;
わがままで甘えん坊です
今日で、2ヶ月と10日になりました
体重も1400gになったよ
ワクチン接種の時、病院で測定した時は1200gだったので、この10日間で200g増えました
順調に成長してくれてるようです
2008525hgfda.jpg

早くシャンプーが出来るようになったらいいのになーっと今は、それをひたすら待つのみです
来月のワクチン接種の日が早く来てもらいたいわ
その頃には、またもっと大きくなってるでしようね(^-^)

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : トイ・プードル

Category: 愛犬 のあ
2008.05.23 Fri

電気代もちょっと高いよ(゜ロ゜) ヒョオォォ!

電気代の使用量のお知らせがポストに入っていました
正味の使用期間は3週間ぐらいなんだけど、2105円だったのだ
この時期、電気ストーブもこたつも使わないし、クーラーも使わないから安い時期なのですわ
けど、ちょっと高いかもっと思って調べてみました
東京電力と四国電力とだと、少し違いがあるんでしようかね???
電力って全国共通なイメージがあるんだけど、その辺はよくわからなかった
しかし、東京では契約の種類が従量電灯Bになっており、今の徳島の住居ではになっていました
BAの違いもいまいちよくわからなかったけど、はっきりわかったのはBよりAの方がちょっと高いって事よ(」゜ロ゜)」 ナント
なんてこった・・・・( ̄□ ̄;)ガーン
ガス代は倍ぐらいする上に、電気代も高めなのか・・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?
やっぱ都会は住み易いってことなんでしようかね~(_-_) ウーン
ガスと電気は節約をがんばんなきゃって事だね(~ペ) ウーン
続きを読む

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

Category: 日記
2008.05.22 Thu

雇用保険説明会

今日は、雇用保険説明会を受講するため、職安へ行ってきました
2時間もありましたわ
疲れる(^o^;;
失業して、また職安へ通うのは14年ぶりなんで色々変わってるみたいですな
就職活動の実績を残さないと、受給資格がないとかで給付してもらえないみたいですわ
厳しくなってるようです
雇用保険は4ヶ月支給対象で、3ヶ月の待ち期間があるので、支給を受けるのは8月か9月からだと思う
支給される金額、徳島での生活だと、なんとかなりそうな金額でしたわ(^^)
東京だと、まったく無理(^o^;;
貰えるようになるまでによい就職先が見つかれば、するつもりですが、ちょっとのんびりしたいな(^_^;;
のあがもう少し大きくなるまでは一緒に居てやりたいですわ

その後ののあの具合ですが、まだゆるめのうんちをする時があるけど、だいぶん良くなってる感じですわ(^-^)
今日で、2ヶ月と1週間になるよん
そうそう、自宅の近くにペットショップがあって、トリミングもしてもらえるのです
職安が終って帰りかげにそのショップへ寄って、料金を聞くと、トイプードルのシャンプー&カットのセット(耳掃除、爪きり付き)で5770円からだそうです
のあと出会ったペットショップは、7000円からだったので、この近くのショップの方が安いし、近いから便利♪
シャンプーが出来るようになったら、連れて行ってみようかと思ってますわ(^-^)
7月に入ってからになりそう
2008521noadszx.jpg

続きを読む

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

Category: 日記
2008.05.20 Tue

今日はまだ良くなった

昨日、のあのお腹の具合がよろしくないと書いたのだけど、それは朝でしたのよ
その後、ひどくなって下痢になってしまって、本人も辛そうでしたわ(>_<)
お昼近くまで何度もちょっとつづ下痢してるうんちをしていました
なんでこんな状態になったのか・・・・
一昨日、母親が叔母と従弟たちと従弟の子供(8歳の女の子、6歳と3歳の男の子)を連れて来たのだけど、スイカ持参で来て皆で食べたのですわ
スイカ持って来た時点で、子供がいるのにスイカなんて食べさせられたら、食べててこぼした物をのあが拾い食いしたらどうするねんっと思ったのだけど、母親だけになら文句言えるが、そんな状況じゃないのでグっと我慢したのよね
しかし、拾い食いしたんだろうね(T_T)
それしか考えられない(`m´#)ムカッ
昨日のお昼までは可愛そうでした(-_-)
2008520DSA.jpg


午後からは元気が出てきてご飯も食べたし、夜も元気でしたわ
今朝のうんちは普通のうんちだったのでヤレヤレっと思ってたけど、その後また少しゆるめのうんちをして、お腹もすっきりしないみたいでしたね
そんなすぐによくなるわけないわな(^o^;;
もう少し様子見てみよう
こんな状態が続いたら、ヤバイから病院へ行かねばですわ
2008520kjhhasdf.jpg


口周りと足と手の毛がうっとうしてので、ちょいとカットしてやりました

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 愛犬 のあ
2008.05.19 Mon

お腹の調子がよろしくないわ

ワクチン接種をしてからお腹の調子があまりよくないようです
普通の便を出した後、ゆるめの便が出て、その後もすっきりしないのかうんちを出そうとし、水っぽいのが少し出てきます
今日は、その後透明なゼリー状の物も少し出てきた
うんちを出した後しばらくするとすっきりしないのか、お尻の方に顔を持って行き、2度程キャインと鳴いたので、抱いてお尻をさすってやりました
落ち着いたのか、その後は平気みたいです
大丈夫かしらね?(;´д` ) トホホ
2008541lkjhga.jpg


血便は出てないので大丈夫だろうかと思うけど、こんな状態が続くようなら病院へ行かなきゃかしらね?(-_-)
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 愛犬 のあ
2008.05.18 Sun

10年以上ぶりに会う

今日は、母親が叔母と従弟たちと従弟の子供たちを連れてやってきました
のあは大はしゃぎでした
遊んでくれる人が沢山で、走り回っておりましたわ
従弟たちと会うのは、もう10年以上ぶりでした
叔母と従弟たちは大阪で暮らしています
私が、まだ大阪で子供の頃暮らしていた時に叔母は大阪の吹田市へ嫁いだのです
今もそこで暮らしています
従弟たちもらしい
従弟たちは兄弟で、兄の方は産まれてからしばらくは、よく会ってたのです
もう34歳になるそうで、時が流れるのが早いこと(^o^;;

200852145jjh.jpg



続きを読む

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

Category: 日記
2008.05.16 Fri

時々テレビを見る

毎日元気なのあですが、ちょいちょいテレビを見るようになりました
音に反応したりしてるみたいです
2008541kjtdsa.jpg

私が寝転んでると、お腹や胸の上に来てくつろぐのあ(笑)
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : トイ・プードル

Category: 愛犬 のあ
2008.05.15 Thu

生後2ヶ月のワクチン

今日はお天気もよく過ごしやすい陽気でした
今日は、のあをワクチン接種で動物病院へ連れて行こうかと予定していました
しかし、ベランダのサクが汚いので、知り合いにペンキを塗ってほしいと頼んでいたのですが、午前中に来てくれた
午前中に行くつもりだったので、今日は止めて明日にしようかと思ったけど、やっぱり行くことにした
午後からは、夕方の5時から診察開始なので、それに合わせて出ました
車がまだ来ていないので、自転車で行きました
のあには初めての遠出でございます
ホームセンターで、布製でショルダバックタイプのキャリーを買っていたので、それに入れて自転車の前の籠に乗せて出発ですが、怖くてクンクン鳴くし、出ようとしてくるのでしばらくは大変(^o^;;
そのうち慣れてきて大人しくなってきたけど、やはり怖そうだった(^_^;;
目的の動物病院は、自宅から自転車で普通に走って20分ぐらいの場所です
25分ぐらいかかりました
途中で何度も止まるハメになっちゃったのです
けど、思ってたよりは時間かからなかったかもですわ
どうしても暴れてしまったら、抱いて歩くしかないかっと思ってたもの(^_~;;
なんとか無事に動物病院に着いた
50代中ごろの獣医さんで、やさしそうな雰囲気でした
良心的そうな雰囲気でしたわ
いろいろ説明してくれました
2ヶ月後のワクチンするなら、あと10日ぐらい遅らせた方がいいっと言ってくれたのですが、また自転車で来なきゃだし、大変なので打ってもらいましたわ
6種混合にしました
そしてフィラリアの予防の説明もしてもらって、早速今月末からスタートです
毎月1回の8回飲ませた方が一番いいそうなので、そうすることにしました
来月もワクチン接種があるので、また行くことになるので今回は1回分を出してくれました
帰りは、またキャリーに入れて自転車の前の籠に乗せ、しばらく自転車を押して途中まで歩きました
注射してるので、ガタガタ走るのはかわいそうだなっと思ったのです
30分ぐらい歩きました
運動不足だったので、私もにもよかったかも(笑)
帰りは、大人しくしていたのあでした
しかし、帰宅したらちょっとの間、走りまくってたのです
ワクチンした後なのに平気なんだろうか?(°_°;)ハラハラ(; °_°)
本人は平気そうです(笑)
2008515kjhg.jpg


次のワクチンは、6月20日ごろの予定ですわ

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : ペットの健康・病気・怪我

Category: 愛犬 のあ
2008.05.10 Sat

プロパンガスは高い(゜ロ゜) ヒョオォォ!

今日は一日雨が降って、ひんやりした1日でした
ずっと家でこもっておりましたわ
さて、徳島での新居のガスはプロパンガスなんですわ
料金をまったく気にしてなかったけど、何気にネットで調べてみたら都市ガスの倍ぐらいするようですわ「(≧ロ≦) アイヤー
東京では真夏なんて1400円ぐらいで済んでたガス代なんだけど、プロパンは基本料だけでもそれぐらいかかるみたいなんだよね(TT0TT) ダーーッ
真冬なんて、いったいいくらかかるのが予想が出来ないぞ(>_<)
東京では、5500円ぐらいだったと思うわ
10000円以上かかるってこちかしらね(-_-)
これは家計にかなり響くな 。・°°・(;>_<;)・°°・。
なんでこんなに高いねん(`m´#)ムカッ
水道代は毎月定額で2000円なんだけど、東京では毎月3000円ぐらいだったので1000円浮くなっと喜んでいましたが、かなり甘かった・・・・(;´д` ) トホホ

のあは今日も元気、元気"ε(・ω・)3゛ パタパタ
200859noakunkj.jpg


続きを読む

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

Category: 日記
2008.05.08 Thu

トイレのしつけ

のあとの生活もだいぶん慣れてきました
のあ自身も私との生活に慣れてきたようですね
寝る時は、連れて来た日から二晩は寝たい場所で自由にされていたのですが、3日目からは寝付いたら、のあのベットへ移動させていました
昼間もそうしていたのですが、4日目の夜は寝る頃になると自分で自分のベットへ行って寝ましたわ(^-^)
このまま朝まで寝てくれたらなっと思ったけど、それは甘かった(^O^;;
夕べは自分のベットへ行ったり、私の布団の枕元に寝たりしてたようです
そして今はトイレのしつけが一番の問題なのですが、なかなかトイレシートにしてくれませんでしたが、とりあえずおしっこはだいぶんしてくれるようになりましたわ
寝ていて起きたらおしっこをするけど、その時はだいだいトイレシートでするようになりました
しかし、うんちはまだまだだわ
トイレシート以外にお漏らししても、怒ってはいけなかったようなんだけど、気づかず怒ってしまっていたので(^O^;; 昨日からは怒らないようにしています
漏らしてもさっさと始末して無視しています
その方がいいらしいです

ご飯もだんだん食べる量が増えてきて、元気一杯です

まっ気長にやるしかありません
2008508NOAK.jpg

がんばれ!のあ e(^。^)9 ファイト!!

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : トイ・プードル

Category: 愛犬 のあ
2008.05.07 Wed

職安へ行ってきました

今日は母親に来てもらって、のあの子守(笑)を頼んで職安へ行ってきました
自転車で15分ぐらいの場所にあるので、これからしばらく通わなきゃなんだけど、近くて便利ですわ
職安へ行くと、人が一杯だ~(@O@)
東京で仕事で書類の手続き等ではよく行ってたけど、途中からシステムが変わって事業者と就職者と場所も変わってしまったので、わからなくなってましたが失業者は多いようですな
自分もこれからその一人だけどね(^_^;;
手続きは思ってたより早く終った
待機期間があって、普通は1週間なんで次に来る日を15日に指定されましたが、その日は母親が目の手術を受ける為、のあの子守が出来ないので違う日にしてもらえるよう頼んだら、その翌週の22日になりました
待機期間が2週間になってしまいましたわ(^_^;;

職安が終ってからは、徳島そごうに寄りました
書店の紀伊国屋が入ってるので、行ってきましたわ
ちょっと久々にデパートへ行ったので気分転換になったわ
続きを読む

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

Category: 日記
2008.05.05 Mon

爆睡の[のあ](^-^)

トイプードルの男の子の[のあ]との生活も3日目です
少し慣れてきました
こんな姿も披露(笑) 爆睡中です
200855noaeiur.jpg


毎日楽しいですが、眠たい(^o^;;

200855jouds.jpg

ちなみに[のあ]は3月15日生まれで、只今1ヶ月と20日です
続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : トイ・プードル

Category: 愛犬 のあ
2008.05.04 Sun

新しいテレビの話

3日の土曜日に新しいテレビがやってきましたのよ
ずっとテレビの買い替えをしたかったのですが、引越しをきっかけにやっと出来ました(^-^)
32型の液晶テレビを購入しました
とてもキレイですわ~そして画面がでかいので見やすいよん
それから新居はケーブルテレビなんです
毎月1000円、家賃と一緒にとられるのですが、ケーブルテレビが見られるならCSで見れてたチャンネルも少し見られて楽しいかもっとちょっと期待しておりましたが、ほとんど見たいチャンネルが入ってません(^_^;; 残念よ
けど、テレビ大阪が見られるのはうれしいな
テレビ東京の番組がリアルに見れるもんねo(^-^)o
続きを読む

ジャンル : テレビ・ラジオ

テーマ : テレビなんでも

Category: テレビ
2008.05.03 Sat

やってきました

ついにやって来てくれました\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
200853noa.jpg

名前は『のあ』とつけましたよ
3文字の名前もありましたが、やっぱり2文字が呼びやすいなっと。
やんちゃ坊主で大変ですわ
けど、めっちゃかわいい~ びゃははは (≧ω≦)b
200853noa2.jpg

続きを読む

ジャンル : ペット

テーマ : トイ・プードル

Category: 愛犬 のあ

