| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2015.04.30 Thu

母の日の贈り物

母親に作ってあげようかと生地は去年から買っておりました
誕生日に作るつもりが、出来なくて・・・・(^^;;
母の日には作らなきゃっとがんばってみました
DSC_1397.jpg

ちょこっとそこまでバックとポーチを2つです
ポーチはマチありと無しです

仕上がってしまったので、母の日はまだですがあげちゃいました
喜んでもらえました(^-^)
続きを読む

ジャンル : 趣味・実用

テーマ : ハンドメイド

Category: ハンドメイド
2015.04.28 Tue

検査の結果は

先週の金曜日に病院で受けた血液検査の結果は異常無しでした
新しい薬を飲み始めて、1日半ぐらいは良かったけど、また同じ感じで痛みは消えず、鎮痛剤を飲まないと24時間ずっと痛みがあるような感じ
痛み方も変わってきた
以前は左側の奥がメインで痛かったけど、今は口の中あちこちやし、舌もです
だた、耳鼻科に行った頃、喉も違和感があったけど、それは無くなりました

そして新しい薬は朝と就寝前に飲むのですが、朝飲んでるから午前中はわりとラクです
鎮痛剤もよく効いてくれます
しかし、午後からがな・・・・
鎮痛剤飲んでも、鈍く痛みが残ってる事が多いです
就寝前も、鈍い痛みが残ってる事が多く、日曜日の夜はほっぺたに「ロキソニンハップ」を貼ってみました
(ロキソニンハップは、白い布に薬がついてる冷感湿布です)
すると効果出て、明け方まで痛みで目が覚める事なく眠れました

そのロキソニンハップは職場の嫁からもらったものだった
病院でも肩こりでテープ(肌色の薄い湿布)の方は処方して出してもらってるんだけど、さすがにテープは顔に貼れないので、ハップも出してもらえるか病院に聞いてみたら出してもらえると言ってもらえたので、昨日もらいに行ったのですが・・・

貰えなかった(T^T)

理由は、テープの方で1ヵ月出しいよい枚数が満杯になり、これ以上出せないとのこと
むかーし医療事務もしてたので、その事情はよくわかる
だけど、それならそれで、「本日もらいの夕方行きます」っと言ってあったのだから、連絡してくれたらよいと思うのだが・・・・(-_-)
医師に出してもらえるように頼んだんだけど、医師の方はそんなの知らないんだろうが、窓口に言っておいてくれたらと思いました
行った時は、窓口の事務の人はハップを貰いに来たと言うと初耳だって顔をしてたからね(^^;;
そして10分も待たせておいて、出せないっと言ってきたので、さすがに頭に来たけど、窓口の事務は知ら無かったようだし、少々文句を言って帰ってきた次第・・・・
5月に入ったら出せると言ってたので、次は1日に行く予定なのでその時には出してもらえるでしよう

ハップはまだ何枚が残っていたので、なんとかなるかっと帰宅して確認したら3枚残ってました
1回1枚使うので、3日分だよな・・・・次に行くまで足りない(>_<)
最悪テープ貼るしかない(>_<)

それで昨夜もハップを貼って寝ましたが、夜中に痛みで目が覚めたな(-_-)
効果があったのは一晩だけだった

またネットで調べてみたら
「持続性神経痛」ってのが出てきて、症状の説明を見ると私の症状に似ているのよね
それと「疼痛性障害」ってのも当てはまるのよね
どっちも薬でゆっくり治療するしかないようです

総合病院での精密検査、受けようかと思ってますが、何も出てこない気がするな
それにこしたことはないよね
何か出てきたら、逆に恐ろしいし・・・・(>_<)
続きを読む

ジャンル : 心と身体

テーマ : 医療・病気・治療

Category: 日記
2015.04.26 Sun

クレマチス、咲きました

我が家のベランダガーデン(笑)  クレマチスも蕾をたくさんつけ始め、1番にこちらか開花です
DSC_1375.jpg

やっぱり、クレマチスはいいですね(^-^)
DSC_1374.jpg

りょうも見に来ました(^^)
続きを読む

ジャンル : 趣味・実用

テーマ : ベランダガーデン

Category: 我が家の花たち
2015.04.25 Sat

原因不明の口腔痛

再び耳鼻科へ行って処方された薬を飲んでも変わりが無いので、別の病院へ行ってみました
甲状腺の検査をしてもらった病院です
ここは内科、外科、整形外科もあるので、かかりつけの病院です
「いつから痛みが出たの?」っと聞かれたので、
とりあえず、痛みが出てきてから順々にまた説明しました

診察してもらったけど、結局こちらの医師もわからないとのこと・・・・(-_-)
口内炎は漢方で綺麗に治ってるので、効果があってよかったと言ってもらえました
自分でもいろいろ調べて、「舌咽頭神経痛」や「三又神経」の異常か?っとかも言うと、それも有り得るかもしれないとのこと
よく調べてますねっとも言ってくださいました

結局わからないので、総合病院への紹介状はいつでも書きますっと言ってもらえた
口腔外科か耳鼻咽喉科とかだと思うとも言われました
総合病院へ行けば、科が違っても回してもらえるので、そこで済むからね

もうひとつ、「神経障害性疼痛」の薬を試してみますか?っと提案されました

総合病院で診てもらうにしても、すぐに行けるわけでもないので、とりあえず薬を試してみることにしました
あと、痛みがあるなら炎症を起こしてる可能性があるので血液検査もしてもらいました
結果は月曜日にわかるそうです
電話ででも結果は言えますと言ってもらえました

薬は1週間分処方されました
これでまた様子見です
様子見ばかりですがね・・・・・

これで落ち着いてくれたらいいんだけどな

続きを読む

ジャンル : 心と身体

テーマ : 医療・病気・治療

Category: 日記
2015.04.23 Thu

くろねこタルト工房

職場の人から、美味しいと教えてもらった「くろねこタルト工房」さん
店内で食べる事も出来るようで、気になっていて、やっと行ってきました

何種かタルトがありました
抹茶やモンブラン、フルーツなど
しかし、一番に目についたのはイチゴタルト!!
これにしました
飲み物とセットで普通は900円ですが、イチゴタルトは100円プラスで1000円です
イチゴタルトは650円だったかな~
DSC_1352.jpg

DSC_1351.jpg

飲み物はアイスコーヒーにしました
DSC_1353.jpg

イチゴだっぷりで美味しかった
タルト生地はサクサクタイプですね
私は、どっちかというとしっとりが好きなので、あうん亭さんのがいいな(^^)

こちら営業は10時から20時ですが、売り切れてしまうと閉店しちゃうそうです
早い時はお昼すぎに閉店することもあるようです

■くろねこタルト工房
徳島市沖浜2-30 コール徳島店 1F
℡ 088-653-4423
続きを読む

ジャンル : グルメ

テーマ : スイーツ

Category: スイーツ
2015.04.22 Wed

再び耳鼻咽喉科へ

口腔の痛みも一時的にマシになったような気がしたが、まただんだんとひどくなってきて
鎮痛剤もあまり効果が出なくなり、口の中あちこら痛みが出るし喉も違和感が出てきました
これは、さすがにおかしいなっと1週間待たず病院へ行ってみました

しかし、神経的なものだと言われた
前に見た時より粘膜は綺麗になってるとのこと
口の中で押さえられた所も痛くない
なにより食事が出来るのが自分でも、それは不思議だった
本当に痛かったら食事は出来ないと言われた

痛みが長く続いてるので、脳が勝手に痛みを発してるだけで、どこも悪くないと言われた
口内炎の話しもした
粘膜の異常で起こったんだと思うと言われた

しかし、粘膜の異常もどうしてなのか??? 原因はわからない

神経的な物なので、自分で痛くないと思うようにとも言われ、飲み薬も粘膜の補強にもなるし精神安定にも効果がある薬が追加され、これでしばらく様子見してと言われた
様子見ばかりです・・・・(T^T)

受診した日も痛みは出るので鎮痛剤は欠かせない
追加された薬を一緒に飲んだのと、気分のせいか、今度は長く効果があった

そして就寝時ですが
神経的なものなら、寝中に痛みで目が覚める事はないのでは?っと思った
その日痛みで目が覚める事が無ければ、本当にそうなんだろうと思ったけど、明け方3時半ごろ、痛みで目が覚めました(T^T)
なんで????

すぐにはそうならないものか???
就寝時、痛みで目が覚めないようにならなければ、やはりおかしいので、次は別の病院へ行ってみようかと思ってます
続きを読む

ジャンル : 心と身体

テーマ : 医療・病気・治療

Category: 日記
2015.04.19 Sun

ドラキュラZERO

「iTunes」で観ました
この作品、上映前に気づいて気になっていました
ドラキュラの誕生秘話ということでしたが、ドラキュラ役のルーク・エヴァンズ、カッコよかったです(^^)

【Amazon.co.jp限定】ドラキュラZERO/スチール・ブック仕様ブルーレイ [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ドラキュラZERO/スチール・ブック仕様ブルーレイ [Blu-ray]
(2015/04/08)
ルーク・エヴァンス、サラ・ガドン 他

商品詳細を見る

続きを読む

ジャンル : 映画

テーマ : 最近見た映画

Category: 映画
2015.04.17 Fri

粘膜の異常

口内炎のその後ですが、漢方を飲んで1週間過ぎた頃から、ずいぶん赤みの部分も小さくなり痛みも落ち着いてきました
しかし、口内のとごか痛みが残っていて、やっぱり夜中も疼いて目が覚め鎮痛剤が欠かせない
これは、おかしい・・・・
口内炎が落ち着いてきているのに痛みは変わらないのは変です
そこで口腔の痛みでネットで検索してみたら、いろんな病気がヒットした
気になったのは、ますば舌咽頭神経痛
食べたり飲んだりすると痛みが出て、しばらくすると落ち着くらしいけど
脳からの指令が狂って三又神経が狂ってなるらしいけど・・・・
確かに食べたら痛くなって、しばらく痛みが続く
だけど、寝てる時は関係ないよな???

寝てる時に痛みで目が覚めので、次はこれかっと  口腔乾燥症
口を開けて寝る事が多いようなので、これか?っと思ったけど・・・・

そして、次は副鼻腔炎
これが一番合ってる気がするっと思った
鼻は元々悪いほうで、アレルギー性鼻炎から始まり副鼻腔炎にもなったことがありました
1年中、鼻炎とのつきあいです
春と秋は酷くなるのですが、花粉症ではないようでした
はっと思った、今年の春鼻炎がそれほど辛くない・・・・
いつもなら2月の下旬から始まるので、いつも漢方を飲んでいました
今年も2月の下旬からちょっと来たので漢方を買いに行ったが、いつも飲んでる慢性鼻炎に効果のある漢方が見当たらない
しかたないので葛根湯で間に合わせて、間に合っていました
そして、しばらくすると鼻炎は気にならなくなっていました

頭重痛いし、眉毛の当たりを触ると痛いし、鼻の付け根も触ると痛いし、これはそうかもしれないっと思った
だけど、鼻自体は辛くないので違う可能性も大でしたが、とりあえず耳鼻咽喉科へ行ってみました

すると、副鼻腔炎ではない
そしてレントゲンも撮ってもらったけど、きれいだそうでした(^^;;

耳鼻咽喉科でも結局原因がわからなかった
診断は粘膜の異常
口内炎もそれが原因でしようね
しかし何故異常になったのか・・・・

粘膜を補強する薬を処方され、1週間様子見することになりました
1週間様子見ばかりです(T^T)
薬は胃潰瘍の薬ですが、粘膜補強にもいいらしい

飲み始めて2日目・・・・
少しマシになってきたよ
薬の効果が出てきたようです

そこで、また気になったけど、胃潰瘍の薬よな・・・・
もしかして胃から口内にきたのかも?
去年の健康診断で胃がひっかかってました
小さいポリープが沢山出来てるから要再検査ともあったけど、そのままほったらかしでした(^^;;
だけど、胃の方は気になることはありません
たまに胸焼けしたりするけど、それぐらいですわ(食べすぎてかも)

また会社で近いうちに健康診断があるので、その時にも胃がひっかかったら、今度は検査に行ってみないとかな?っと思ってます

続きを読む

ジャンル : 心と身体

テーマ : 医療・病気・治療

Category: 日記
2015.04.07 Tue

漢方薬で様子見

甲状腺の検査をしてもらった病院へ検査結果を聞きに行ってきました
しかし、甲状腺の機能に異常はみられないとのことでした
血液検査の数値は正常内の数値で揃っていました
体調不調の原因がわからん
そして口内炎の原因もわかりません
体調不調の原因がわからないのは、以前から有り得た事なので、またか!!っと思った
昔も体調悪くても検査結果は正常だった・・・・
それで栄養ドリンクの核酸に出会って、それを飲み続けて体調が良くなってきたのですが
今回も核酸が必要かな~っと思いながら、もうすでに飲んでるのですがね
高価な物なので、1ヵ月ぐらい分しかないし、後は買えないので、それで良くなればよいけど

口内炎は、医師は肩こりがひどくなってるからそれの影響かも?っと言われた
漢方薬を飲んで、しばらく様子見をすることになりました
1週間分の薬が処方されました

相変わらず、口内炎のせいで寝苦しい日々です
長い時間の睡眠が取れないので寝不足で、悪循環だよな(-_-)
睡眠が取れる様になったら、マシになってきそうな気がするけど、口内炎の疼きで目が覚め、鎮痛剤を飲んでもすぐに効いてこないから、なかなか続けて眠れないしね(T^T)


更年期障害でも口内炎が出てきたので、それかも?(^o^;;
続きを読む

ジャンル : 心と身体

テーマ : 医療・病気・治療

Category: 日記
2015.04.05 Sun

桜の絨毯

今日はお休みですが朝から雨でした
午後からは止んだので、朝散歩のコースでりょうと散歩に出ました
いつも朝見てる桜の樹は下部分がほぼ散って葉っぱも出ていました
桜の絨毯が出来てて、きれいでしたね
DSC_1312.jpg

場所や樹によっては満開で見ごろもありますが、ほぼ葉桜になってる樹もあったりです
桜ももうおしまいですね
今年は、一気に開花が進んだので更に短い期間だった気がします
DSC_1313.jpg
また来年も、りょうと楽しみたいですね
続きを読む

ジャンル : 写真

テーマ :

Category: 日記
2015.04.04 Sat

甲状腺という臓器からかも

口内炎の続編です
口内炎の痛みだけではなく、体調もおかしいです
偏頭痛も続いてますし、これはもしかしてっと思い当たった
それは甲状腺です
15年前、甲状腺を患い、甲状腺の3分の2の切除手術をしました
その後、術後の経過がよくなくて、体調不良で悩まされていましたが、だんだんと良くなって現在では、ほとんど気にならなくなっていました
だけど、気候や天候なので体調が崩れることはありましたが、長くても2~3日です
今回、口内炎の痛みが激しくなってから、ずっと体調もよくない
偏頭痛も続いてる
そこで、甲状腺と口内炎をセットでネットで検索してみたら、ヒットしたわ
最近、甲状腺機能低下症でも口内炎になる場合もあるらしい
これはやはりそうかもしれない
最近、検査も受けてなかったし、っと本日検査を受けに行ってきました
いつもエコーで診てもらい、あとは血液検査をします
エコーで診てもらった限りでは、前回と変わりないそう(1年ぐらい前です)
血液検査で数値を見てみないとわからないそうで、結果は火曜日に出るそうなので火曜日にまた結果を聞きにいくことになりました

機能低下症なら、口内炎の原因かもしれない
そうなると、機能が普通にならないと口内炎も治らないということですね
口内炎も、治まりつつあるようで、まだ鎮痛剤が欠かせません
夜中に疼いて目が覚める日々が続いてるので、ストレスも溜まり・・・・
不調のストレスも溜まり・・・・

早くすっきりしたいものです

続きを読む

ジャンル : 心と身体

テーマ : 医療・病気・治療

Category: 日記 Comments (0)
2015.04.02 Thu

口内炎もいろいろ

前回の口内炎の続編ですが
あまりにも痛みがひどくて体調も崩し、月曜は仕事をお休み、火曜日は出社したけど午後から早退しました
月曜日、休んだので歯医者でまた見て貰おうと予約を取るため連絡したら、一杯でダメだと言われ
症状を伝えると、塗り薬と鎮痛剤を出す事は出来ると言われた
とりあえず薬だけで頼んでおいて、他の病院を物色してみて、口コミで良さそうなとこで電話してみました
口内炎で痛みがひどいと言うと午前中に診察予約を取ってもらえました
そして行って診察してもらったが、一番痛い場所を診てもらったが、わからないと言われた(@o@)
そして口内炎で痛みがひどくて鎮痛剤を必要とする事はほとんど無いとも言われた(@o@)
一番痛い部分は、赤く爛れて腫れていました
そこは前から痛みがあると思っていたし、ちょっと赤くなってると思ったが・・・・
火傷したのか?っと聞かれたけど、火傷した覚えがない・・・・
火傷して、おまけに食べ物で傷つけてしまって、こんな状態になったというのが当てはまるらしいけど、火傷はした覚えはない
なんでかわからんが何かで傷つけて、そこを更に食べ物で傷つけてしまったってのは有り得るかもだけど
最初のきっかけは自分でもわからない
よくわからないと言われて、このまま腫れも爛れも治まらない場合は切開になると言われた(@o@)
口内炎の軟膏を処方され、1週間様子見をすることになった
痛みがあると言ってるのに鎮痛剤は出してくれなかった
鎮痛剤がまだあるかも聞かれなかったが・・・・(-_-)
とりあえず診てくれたが、この歯医者、いまいちやな(T^T)

自分でネットで口内炎のことを(受診する前にも調べたが) 調べてみた
一般的な口内炎以外に、いろいろあるのよね
潰瘍性とかアフター性、ウィルス性、外因性など
痛みが酷く4日から1週間痛みが続くものもあった

確か、その初めて行った歯医者の医者は、鎮痛剤を飲む程の口内炎はほとんど無いと言っていたが、有りそうや!!
自分で調べて、更にこの歯医者、アカンなっと思った
口内炎は、口腔外科もある病院がいいらしいみたい
今のかかりつけは、口腔外科はないのです

そして、痛みの方は鎮痛剤を飲んで、まだ凌いでる
体調もマシになってるけど、早く鎮痛剤を飲まないでもいいようになってほしいものです

続きを読む

ジャンル : 心と身体

テーマ : 医療・病気・治療

Category: 日記 Comments (0)

